スポンサーリンク



投資関係 PR

【初心者必見】高配当株投資を始めたい方が知っておくべき用語を徹底解説①

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

私は現在つみたてNISAiDeCoといった非課税制度を利用してインデックス投資を行っています。

※こちらの記事もあわせて読んでいただけると嬉しいです。⇩

そんな私ですが安定したキャッシュフローを獲得することを目指す高配当株投資(日本の)にも興味があり、これから始めてみようと考えています。
※その為お試しでSBI証券の『S株』というサービスも使ってみました。
詳しくはこちら⇩

ですが実際始めてみるにしても、高配当株投資を行うには様々な注意点があります。

そこで今回は高配当株投資を行う上で気をつけること(注目すべきこと)をまとめていきます。
この記事を読むことで用語についての理解が深まり、高配当株の選び方が分かります。

私自身まだ高配当株投資を始めていないですし、インデックス投資を始めて1年弱しか経っていない投資初心者の身です。
そんな私ですがこれから勉強して知識をつけながらやっていこうと思いますし、みなさんに(浅い知識ながらも)情報を共有していきたいので一緒に勉強していきましょう。

注意点
なお特定銘柄や投資の推奨をする意図はありません。

投資は自己責任です。
投資にはリスクが必ず付きますので盲信したりせず、最終的な判断はみなさん自身でしっかり行っていただけると幸いです。

それでは本題に移ります。

※ちなみに今回茶番多めでやっていきます。

茶番

私(なおモン)

日々の生活をちょっとでも良くしていきたいから、
日本の高配当株投資を始めて、日本円でのキャッシュフローを得ることを目指すぞ!

神様

目的はハッキリしているようじゃが、お主投資の経験はあるのかい?

私(なおモン)

あなたは?

神様

ワシは投資の神様じゃ。名前を「パフェット」というのじゃ

私(なおモン)

えっ、あの投資の神様の「ウォーレン・バフェット」さん?

パフェット

あ〜違う違う「フェット」じゃ
ウォーレン・バフェットは本物の投資の神さ…
ゲフンゲフン、ワシのことはどうでも良くてお主の投資経験はどうなんじゃ?

私(なおモン)

僕は投資を始めてから1年くらい経ちました。
具体的にはつみたてNISAやiDeCoでインデックス投資をしています。

パフェット

なるほど。
ちなみにインデックス投資高配当株投資のノウハウは全然違うことは知っておるな?

私(なおモン)

えっ、そうなんですか?

てっきり高配当株専門のETFとかインデックス(指標)があると思ってました。

パフェット

確かにあることはあるんじゃが、日本の高配当株投資を始めるなら個別に銘柄を選んだ方が良いんじゃ。

アメリカには優良な高配当株用のETFが結構あるんじゃがの

私(なおモン)

えーなんだか難しそうだな〜

じゃあ個別で銘柄を選ぶときは具体的に何を見れば良いんですか?

パフェット

具体的にはその企業の株の配当利回り配当性向EPS営業CF売上高営業利益率自己資本比率やらといった財務状態なd・・・

私(なおモン)

あ〜ごめんなさい。難しすぎてムリです。やっぱり高配当株投資やるのやめます。

パフェット

待て待て。一度に言いすぎたことは謝る。

ちゃんと説明するから、それを聞いてからでも判断するのは遅くなかろう?

私(なおモン)

教えてくれるんですね!ヤッター😆

パフェット

じゃあ2つか3つずつに分けて説明していくぞ

私(なおモン)

お願いします🙏🏻

配当利回りとは?

パフェット

まず『配当利回り』についてじゃがこれは

買った時の1株あたりの株価から、1年間でどれだけ配当金を受け取れるか?

を見るための指標じゃ

私(なおモン)

???

パフェット

例を挙げると買った時の1株の株価が『100円』で年間でもらえる配当金が『5円』だったら

5円100円✖️100=5%

つまり、この企業の配当利回り5%ということになるんじゃ

私(なおモン)

じゃあ配当利回りが高ければ配当金が多くもらえるってことだね?

だったら配当利回りは高ければ高いほど良いんだ!

パフェット

そう単純じゃないんじゃ、高ければ高いほど良いわけではないぞ!

仮に配当金の金額が同じでも株価が下がれば、利回りは高くなるじゃろ?

逆も然りで株価が同じでも配当金が増えれば、利回りは高くなるんじゃ

私(なおモン)

理屈は分かったけど、利回りが高すぎるとダメな理由って何?

パフェット

簡単に言うと配当利回りが高すぎる企業というのは不祥事を起こしているか経営不振の恐れがある(なので株価が下がっている)、もしくは配当金を高くしないと株を買ってもらえないほど魅力がない企業という判断が出来るのじゃ

私(なおモン)

なるほどな

じゃあ配当利回りって何%くらいが良いとされているの?

パフェット

一般的には4%前後くらいが高配当株認定される水準じゃの

ただ今後説明していくが利回りだけじゃなくて企業の財務状態や業績、減配&無配のリスクがないかどうか?といったことを総合的に判断していく必要があるんじゃ

配当性向とは?

パフェット

次は『配当性向』について説明するぞ

これは企業の利益の内どれくらい配当金の支払いに当てたのか?

を見るための指標じゃ

私(なおモン)

配当利回りの時もそうだったけど、この数値も高いほど良いわけじゃないんですよね?

パフェット

そのとおり!

大体30%〜40%(場合によっては50%)が目安とされておるな

私(なおモン)

でも利益のうち配当金にしてくれる割合って多ければ多いほど良いんじゃないの?

パフェット

そりゃ投資する側株主からしたらそう思うかもしれんな

でもそれだと企業の成長や事業拡大、それに従業員の方への還元をするための原資がなくなってしまうぞ!

分かりやすく言うと入ってくる給料のほとんどをキャバクラのお姉ちゃんに貢いでるヤツがいたら、いずれ生活破綻するの目に見えているじゃろ?

企業でも同じことが言えるんじゃ

私(なおモン)

それもそうだね

つまり長期的に考えて、無理のない範囲で配当金を出してくれそうか?というのを見るための指標ってことだね?

パフェット

そういうことじゃ!

まとめ

パフェット

今回は『配当利回り』と『配当性向』について説明してきたがどうじゃった?

私(なおモン)

なんとなくだけど分かった気がするよ

パフェット

ちなみに用語や内容の丸暗記はしなくても良いぞ!

用語を見てなんとなく【こんな雰囲気のもの】と感じれれば十分じゃ!

私(なおモン)

ありがとう!

ちなみにまだまだたくさんの用語があるんだよね?

パフェット

そうじゃ

じゃがひとつひとつ噛み砕いて説明していくつもりじゃから、安心せい!

私(なおモン)

わかったよ、これからよろしくね!

フェットさん

パフェット

あーだからフェットなんじゃが・・・

続く(かも?・・・)

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA