スポンサーリンク



投資関係 PR

お試しで『SBI証券』の【S株】やってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

皆さんはこちらのニュースを覚えているでしょうか?

2023年5月12日にあの天下の日本電信電話(NTT)様が株式分割を行うというニュースを。

😩「NTTは分かるけど、株式分割って何なのか分からん!」

という方もいらっしゃると思うので簡潔に説明すると、

🧑(NTT
「今のウチの会社の株価すごく高いから、安くしてみんなに(特に若い人たちに)買ってもらいやすくするよ」

という意図で行うのが株式分割です。

さて、今回のニュースを聞いた私は

🤔S株がどんなものか興味があったし、これを機にやってみようかな?」

と思ったので、スマホにてSBI証券の株アプリをインストールして今回購入してみました。

まずS株ってどう始めるの?

私はiDeCoを始めるためにSBI証券の口座を開設していたため、アプリをインストールしログインしたら取引できる状態になっていました。

兎にも角にも『SBI証券の口座開設』をしていないと、S株どころか株取引ですら始められません。

なのでS株をやってみたい方は、SBI証券の口座を開設してみましょう。

※ちなみに楽天証券でも「かぶミニ」という同じようなサービスがあるのですが、少し制約が多いように感じたので(手数料や取扱銘柄等)今回S株をやってみました。

アプリインストールしたけど分からん😢

私ごとなのですが、いざアプリをインストールしてログインまで出来たのですが

😨「100株単位でしか購入できんのだけど?」

という状態になりました。

とある操作を行わないとS株取引できないので、その操作を説明したいと思います。(SBI証券様もうちょっと分かりやすくして下さい😖)

S株への切り替え方

※今回NTT様の株を購入する想定で説明していきます。

まずアプリ画面にて買いたい銘柄の検索を行い画面を表示します。
次にその画面上部にある「取引」ボタンを押します。(赤丸で囲んだ部分)

このような画面が表示されたら現物買を押します。

次の画面の上部にあるS株と書いてある横の枠を押します。

こちらの画面が表示されたら、必要事項を記入して注文する。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私はこの操作方法が分からず、数時間調べたりアプリと格闘したりしていました。🥺 ※なぜ当時分からなかったんだろう?

これからS株を始められる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

※アイキャッチ画像の出典:SBI証券様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA