スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

全国に展開するディスカウントストア株価続伸!買い時なのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

日本全国に店舗を展開している大型ディスカウントストア「トライアル」
青果・生肉・惣菜といった生鮮食品だけでなく、生活用品やカー用品、衣服や家電製品まで幅広い商品を取り扱っています。

そんな「トライアル」ですが、今日(6/11)に前日比約6%上昇2738円まで株価が続伸しました。小売店で株価がここまで上昇するのは、中々ないのではないでしょうか?
背景にあるのは、前日10日に発表した既存店売上高です。前年同月比5.2%増といった、4月の2.5%増から増収率が拡大し、それを好感した投資家からの買いが入っています。

ここまで今現在の「トライアル」の状態を書きました。ここからは「じゃあ、株は買いなの?」といったことについて、個人的な見解を述べていきます。

結論としては、私は投資しません
というのも、トライアルは上場してから日が浅く(上場したのも今年の3月ですし)、材料が出揃ってない気がしています。PERやPBR、配当利回り、といった指標は出ているのですが信憑性が薄いと個人的に思っています。
それに店舗を構えている&小売業という業態だから仕方のないことかもしれませんが、負債の比率が多いように感じます。2024年3月31日時点の決算短信に記載されているように、総資産に占める負債の比率が約60%に上っています。
そして、ここ数年では売上高&当期純利益ともに増収増益になってはいるのですが、今後も続いていくのかは疑問符が残ります。

以上のように、財務に少しばかり不安があること、そして会社自体の成長性に疑問がある状態では、私は投資しないことに決めています。

もちろん人によっては、「いや!ここは買い一択でしょ!」と思われるかもしれません。その方は、ご自分の直感を信じて投資していけば良いと思います。
ですが、私のように資金が限られている(しかも極端に😭)弱小個人投資家にしてみれば、手を出すのが少し憚られます。

そして何より、私自身トライアルを利用しない、というのが投資しない判断をした一番の理由かもしれません。
トライアルって確か現金決済でしたよね?キャッシュレス派の私としてはわざわざ行く理由がないんですよね〜。例えメチャクチャ近所に店舗があったとしても…

話が逸れてしまいましたが、もし投資するにしても決算が2〜3回くらい出たタイミングで買いに行っても遅くないのでは?、と個人的に思います。

余計なお世話かもしれませんが、最後にこれだけ書かせて下さい。
投資しようとしているのは、あなた自分の大事なお金です
どこに投資しようが、何に使おうが、貯金しようが、全て自由です!他人に指図されることではありません!
ただ自分自身で納得いくまで考え抜いて決断することが、本当に大事です。周りに流されず、自分の決断を信じてお金の”位置”を決めていきましょう!
私自身もしっかり考え抜いて判断&決断していきます!

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA