スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

伊藤忠があの中古車屋(ビッ○モー○ー)の買収検討 大丈夫なのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

昨日このようなニュースが飛び込んできました。

伊藤忠商事と子会社の伊藤忠エネクス、独立系投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズの3社連合が、自動車保険金の不正請求問題で経営が悪化しているビッグモーターについて買収を検討していくことが11月17日に明らかになった。

これを見た瞬間😨「えっ?大丈夫なの?」と思いました。

中古車屋のビッグモーターに関しては、もう説明不要だと思います。
※それくらい大問題をやらかしてますからね。

そんな企業を買収したいって、伊藤忠も相当な判断しますね。

おそらく、ビッグモーターの持っている店舗・土地&中古車といった資産が欲しいんだと思います。

今後ビジネスを展開していく上でゼロから始めるより、それらの資産を持っていた方が、効率良くビジネスを進められるから買収を検討しているんのでしょう。

ですが、🤔「もし買収するにしても、経営陣とか従業員の方とか切らないと同じことの繰り返しになるんじゃない?」とも思ってしまいます。

不正や不祥事が起こってしまった企業って、経営陣や従業員の体質上そうなってしまったケースがほとんどだと思います。つまり、人が変わらないと不正も無くならないということです。

この問題点をどうしていくのか?はたまた本当に買収するのか?といったことは、これから検討していくと思います。

そして、この報道を受けてなのか定かではありませんが、伊藤忠商事の株価がこの通り急騰しました。

出典;株探

これは伊藤忠の拡大しようとしているビジネスが、株主&投資家から(少なからず)期待されているってことなんですかね?

今回のニュースを受けての個人的な意見は、
🤔「わざわざカウントダウン始まってる爆弾抱える必要ないんじゃないの?」です。
新しいビジネス・事業を始めたいというのは大いに賛成なのですが、不祥事をやらかして青色吐息の企業を買収するのって、結構危ない橋渡ってない?と思ってします。
※また不正や不祥事をやらかすかもしれないですし…

それなら、同業他社の企業を買収することを検討した方が良いのでは?、と素人考えですが思ってします。

何はともあれ、今後の報道に注目していきたいですね。
(私自身、伊藤忠の株式欲しいですし…)

それでは今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

※アイキャッチ画像の出典:伊藤忠商事株式会社

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA