スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

今年FP3級に合格した話

出典:TAC出版ナビ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

私は今年1月FP3級(ファイナンシャルプランニング技能検定3級)を受験して無事合格しました。

今回は受けようと思った経緯や勉強期間はどれくらいだったか等をお話ししていこうと思います。

FP3級を受験しようと思った経緯

まず受験しようと思った経緯を書いていきます。

私は去年簿記3級を独学(市販の参考書やYouTube)で勉強していました。
ですが内容や解説している事を理解はできるのに、いざ問題を解こうとしても何故か間違えていました。
ですので独学じゃムリなのかな?と思い簿記3級は去年諦めてしまいました。

ですが
「何か自分のスキルアップにつながるような事をしたいなぁ」
と思っていたので、興味のあったFP3級を勉強しようと思いました。

どのくらいの勉強期間だったのか?

去年9月くらいから勉強を始めて今年の1月に受験したので、期間は3〜4ヶ月くらいでした。

私は学生時代からあまりがっつり勉強出来ない(したくない)ので仕事の昼休みや休みの日の1時間というスキマ時間を勉強に当てていました。

使用した参考書は4冊で勉強しました。
ですが使ってみた感じこれだけで十分合格できるなと思った参考書を載せます。

イラストやカラーの図解を使われてて、非常に見やすく分かりやすい参考書でした。

まとめ

FP3級で勉強した内容を過去に知っていたら苦労することはなかったんだろうなぁと思うことが多いです。
それほど学んでおいて損はないと思うので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※私は今諦めてしまった簿記3級に再チャレンジしています。
今回はネットスクールの「クレアール」に申し込んで勉強し直しています。

再度参考書の購入リンクを載せておきます。

※アイキャッチ画像の出典:TAC出版ナビ

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA