スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

世の中『良い借金』があることは分かってるけど、なかなか出来ないよな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

以前コチラの記事を投稿しました。⇩

今回書く内容は、コチラの記事の続きのようなものになっています。
一度過去記事をご覧になってから、今回の記事をお読みください。
でないと🤔「なんのこっちゃ?」となるので…

さて、先ほどの記事を投稿した後、こんな考えがふと頭をよぎりました。

🤩「お金ないなら、借金すれば良いんじゃ無い?」といった考えです。

ですがこの考えは即、頭から消し去りました。
※某宇宙刑事がコンバットスーツを蒸着する時間(0.05秒)くらい速いものでした。(この例え伝わる人いるかな?😅)

別に借金することが悪いことだ、とは思っていません。

世の中には住宅ローンやカーローン、事業や不動産投資用資金の融資、はたまたクレジットカード等、借金と呼ばれるものは多岐に渡ります。

「借金することは悪いことだ😡」と考えてしまうと、それら全部が悪いことになってしまいます。

じゃあどう考えているのか?というと、
😠「【良い借金】はしても良いと思うけど、【悪い借金】は出来ればしたくない!」
です。

悪い借金は一体どんなものがあるのか?というと、生活費の補填目的の借金になります。
※厳密に言えばクレジットカードでの支払いも(例え一括支払いだったとしても)悪い借金になります。

良い借金はそれ自体が借金を返してくれるモノを買うための借金のことです。具体的には先ほど例に挙げた、事業や不動産投資用資金の融資・(”リセールが良い”という前提での)住宅ローンやカーローンのことです。

🤔「なら良い借金はドンドンやろう!ってコト言ってるの?」と思われそうですが、それもちょっと違います。

借金である以上、絶対に気にしておかなければいけないコト・注意しなければいけないことがあります。
それが、「返せないリスクについてです。

悪い借金は言わずもがなですが、良い借金をしたとしても絶対返せるわけではありません。

事業や不動産投資が失敗するかもしれませんし、思った通りの値段で住居や車が売れないかもしれません。そうなったら借金は返せなくなります。

このリスクがあるせいで、なかなか借金する踏ん切りがついていません。
※とは言っても私は、すぐ返済出来るものに関しては借金してます。日々の支払いはクレジットカードで済ませていますし…

人によっては😡「借金返せないのはやる気が足りないだけだ!気合い入れればどうとでもなる!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ですが、そういう方は借金をして、実際返した経験があるから言えることだと思っています。

事業やるにしろ不動産投資やるにしろ、未経験の初心者が「返せないリスク」を無視して借金することは、私は納得できません。

それで成功できれば良いですが、上手くいかなかった時に目を向けようとしないのはダメだと思います。

手元の資金の範囲でやりたいことをやるのが、最初のうちは良いんじゃ無いかと思っています。

こう考えているからこそ「稼ぐ力がないと人生詰む」と考えています。

【稼ぐ力】が無いと手元の資金に余裕を持たせることが出来ません!
やりたいことが出来ないんです!

だからこそ、【稼ぐ力】を伸ばしていきたいんです。
行動する事を止めたくないんです!
そうじゃないと夢を叶えられないから!

今回は以上になります。
(伝えたい事、上手くまとめられてませんが)最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

※アイキャッチ画像の出典:いらすとや様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA