スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

キャッシュレス生活を始めてみて感じたメリット&デメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

私は今年からキャッシュレス生活を始めています。

※キャッシュレス生活とは…
日常生活の買い物(スーパーやコンビニ、ネット通販など)で現金を使わずに、クレジットカードや電子マネー・QRコード等で支払いを済ませる生活のこと。

そんな生活を始めて5ヶ月経った今、感じているキャッシュレス生活のメリット&デメリットを書いていきたいと思います。

キャッシュレス生活のメリット

早速ですがキャッシュレス生活をして感じたメリットを書いていきます。
結論この3つです。

  1. レジでの会計がスムーズ
  2. 小銭が必要ない
  3. ポイントが貯まりやすい

順番に説明していきます。

レジでの会計がスムーズ

クレジットカードや電子マネーでカードリーダーに読み込ませるだけで決済できてしまう為、スムーズに会計を済ませることができます。

小銭が必要ない

私はせっかちな性格をしているので、現金を使ってた頃はレジで会計をお願いする前から現金を用意していました。
細かい金額を払いたい時に小銭を探すのも面倒でした。

そんな悩みもキャッシュレスなら解決します。
現金を探す手間を省けますし、お釣りが出ないのでレジでのやり取りもレシートの受け渡しだけになります。

ポイントが貯まりやすい

還元率が高いクレジットカードを使って決済することでポイントを多く貯めることができます。

私の場合は楽天カードを使っているのでポイントが貯まりやすく、楽天市場での買い物する時は溜まったポイントを利用してお得に買い物できています。😊

キャッシュレス生活のデメリット

次にキャッシュレス生活で感じたデメリットを書いていきます。
結論次のようになります。

  • とくになし

は言い過ぎですかね😅
でもそれぐらい感じるメリットの方が多いですね。
ただ強いてあげるなら、

  1. 現金しか支払いを対応していないお店では決済できない
  2. 気をつけていないと出費が多くなる

がデメリットですかね。

ただ私はキャッシュレス非対応のお店には行かなくなりましたし、定期的にクレカの利用状況を確認しているので上記で挙げたデメリットを感じていません。
出費が多くなることが気になる方は家計簿アプリの利用や予算を決めておくなど出来る範囲で出費を抑えていきましょう。

まとめ

キャッシュレス生活には今回あげた意外にもメリットは多いと思います。
デメリットの部分も工夫次第で解消できるので、ぜひキャッシュレス生活を始めていない人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私のクレジットカードのおすすめは楽天カードになります。年会費無料なので興味のある方は作ってみてください
※実際は個人に合ったクレカを使ってください。

※アイキャッチ画像の出典:photo AC様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA