スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【迷信?真実?】お札の向きを揃えると『お金が貯まる』は本当か?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

皆さんはこんな話聞いたことはありませんか?

👨「財布の中のお札は向きを揃えたほうがイイぞ!」

👩🏻「お札の向きを揃えるとお金が貯まるよ!」

この『ゲン担ぎ』実際はどうなんでしょうか?正しいんでしょうか?

今回は私の実体験を含めて雑感を話していきたいと思います。

お札の向きを揃えるとお金が貯まる】は本当か?

まずお札の向きを揃えるとお金が貯まるについてですが、私は迷信だと思っています。

っと書いちゃうとそこで話が終わってしまうので、もう少し深掘りして話していきます。

迷信だと思う理由(私の実体験)

お札の向きを揃えるとお金が貯まる】について私は

😐「そんなわけないでしょー」

っと昔からこの話に疑問を感じていました。

私は最近キャッシュレス生活にライフスタイルを変更したので、現金を見る機会がだいぶ減りました。
(今年現金を使ったのは病院の診察代や車の洗車をするときくらいです)

※キャッシュレス生活に移行した話はこちらでしてますので合わせて読んで頂けると嬉しいです。

現金を使っていたときは私はお札の向きを揃えるなんて、あまり気にしていませんでした。

なのでATMから引き出したお金はそのまま財布に入れていました。(ATMから引き出したらお札の向きはバラバラですよね?記憶が曖昧になってきて自信がないですが😓)

このライフスタイルにする以前から貯金癖があったので、それなりにお金を貯めることが出来ていました。
※実際キャッシュレス生活に移行したとしても貯金額で見ればあまり変わっていません😅

なので【お札の向きを揃えるとお金が貯まる】は迷信だと思っています。

貯金は本人の意識次第だと思っています。

なぜこんな『ゲン担ぎ』が広まったのか?

この『ゲン担ぎ』が本当か・迷信かはさておき、なぜ広まったのでしょうか?

私の考えとしてはお札の向きを揃える癖がついている人は

お金を雑に扱うことはしない

お金が貯まりやすい

このゲン担ぎが広まる

この流れで広まっていったんじゃないかな?と考えています。

まとめ:『ゲン担ぎ』に頼らず自分の意思で貯金を増やしていこう

今回は「【お札の向きを揃えるとお金が貯まる】は本当か?」や「なぜこんな『ゲン担ぎ』が広まったのか?」といったことについて私の雑感をお話ししてきました。

私は迷信だと思っていますが、このゲン担ぎを信じる人を否定する気はありません。
実際そうしてお金が貯まっている人がいることも事実としてあると思います。

ですが私は貯金は自分の意思次第でしっかり出来ると考えています。

『ゲン担ぎ』はきっかけ&気に留めるくらいに考えて、貯金をしていきましょう。気の持ち用でちゃんとした効果が得られると思います。

それでは今回は以上になります。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

※アイキャッチ画像の出典:Wikipedia様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA