スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

「定額減税」ついに始まってしまうな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

ついに来月の6月から政府の政策である「定額減税」がスタートしますね。

私の勤務先からも案内が来て、書類に必要事項書いて提出しました。

さて、この話題ですが私は取り扱うつもりはありませんでした。書き出すと、色々文句を書き連ねるだけになってしまいそうだったからです。

ですが今回、勤務先から書類を渡された時にどうしても我慢出来なかったので、取り扱うことを決めました。

そもそも今回の「定額減税」は月々数千円程度の減税じゃないですか。
※ちなみに世間では4万円の給付があると思っている人が一定数いるみたいですね。「それは勘違いですよ😅」と言いたいですね。

つまり、🇯🇵「”今年だけ”は月々数千円分税金取るの見逃してやるから、ありがたく思えよ!」と言われてるってことですよね!
一体何様なんですかね?世間で言われているように、数千円お金が浮いたところで良くて貯蓄に回るだけです。それに、これから電気代&ガソリン代が補助金の打ち切りで、さらに高騰するのが既定路線じゃないですか。
その上昇分で減税分なんか吹き飛びますよね!むしろマイナスだと思うんですけど…

そして、(恩着せがましく)🇯🇵「給料明細に減税額明記してな」っと要請があり、明記するのが義務化されましたよね。
事務手続きの仕事増やしてどうするんですかね?嫌がらせなんですか?
これで支持率回復すると思ってるんですかね?むしろ逆効果だと思うんですけど…

まだまだ不満点あって、住民税に関しては今年から森林環境税がしれっと徴収開始します。月1000円でしたっけ?(具体的な金額忘れてしまいましたが…😅)
そして子育て支援金として社会保険料増やされますよね?
税金減らしたいんですか?増やしたいんですか?どっちなんですか?

こんなにメンドくさい政策ばっかりに手間と時間かけて、本当に効果があるのか?日本社会が良くなっていくのか?ちゃんと考えていただきたいものです。
というか選挙にちゃんと行って民意を示すしかないんですかね。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA