スポンサーリンク
こんにちは。
なおモンです。
今回は香ばしくてジューシーな鶏肉に、オリエンタルな調味料が絡みつき、食欲をそそる一品『油淋鶏』のレシピをご紹介します。
家族や友人との食事の際に振る舞ってみて下さい。
鶏肉の柔らかさと、タレのコクが口いっぱいに広がり、贅沢な味わいに舌鼓をうちながら、笑顔で会話が弾むこと間違いなしです。
ぜひ、大切な人々と共に、心を込めた「油淋鶏」を作って、思い出に残るひとときを共有してください。
材料紹介
- 鶏もも肉 1枚(200g〜300g)
- 生姜(すりおろす)3gくらい
※チューブタイプなら3cmくらい - 醤油&料理酒 大さじ2
- 塩 少量
- 片栗粉 大さじ3
タレ用
- 長ネギ 1/4本
- 生姜&ニンニク 同量(3gくらい)
- 砂糖&穀物酢 大さじ1
- 醤油 大さじ2
- ごま油 大さじ1
レシピの手順
1、鶏もも肉をバットなどに移し醤油&料理酒をそれぞれ大さじ2・塩少量、すりおろした生姜を入れ、もも肉両面に馴染ませ30分くらい漬け込みます。
2、長ネギ1/4本・生姜&ニンニク同量をみじん切りにします。
器に砂糖&穀物酢大さじ1・醤油大さじ2を入れて砂糖がしっかり溶けるように混ぜ合わせます。
そこにみじん切りにした野菜を入れて、ごま油大さじ1加えて混ぜ合わせたらタレの完成です。
3、漬け込んだ鶏もも肉に片栗粉をつけて揚げていきます。
4、揚げ終わったお肉に手順2で作ったタレを回しかければ『油淋鶏』の完成です。
まとめ
さっぱりしているタレが、カリカリに揚げたもも肉に絡むことですごく美味しい『油淋鶏』になりました。
みなさんもぜひ作ってみて下さい。
※料理風景をYoutubeに投稿しています⇩
今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。