スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【一体なぜ?】洗車した翌日は雨が降るのか?徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

😊「いやぁ天気がいいから久々に洗車したなぁ。マイカーがキレイになってうれしいなぁ」

翌日

😭「雨降ってるじゃぁあ〜〜ん」

みなさんはこんな経験ありませんか?

なんで洗車した次の日に限って雨降るんですかね?😡
(ちなみにこれは最近私の身に起こったことです。)

そこで今回は洗車した翌日に雨が降る現象について、
どうして雨が降るのか?対策はどうするのか?
といったことを書いていこうと思います。

対策

まず私が考える対策を発表します。結論この3つです。

  • 天気予報を確認しよう
  • 前向きに考えよう
  • あえて曇りの日に洗車してみよう

順番に解説していきます。

前提として何故、洗車の翌日に雨が降るのか?

解説の前に
洗車した翌日に限って雨が降る現象は科学的に証明されているのか?

ということを調べてみました。

残念ながら科学的根拠や、本当に洗車後に雨が降るのかを検証した実験は確認できませんでした。

『マーフィーの法則』が関係してる?

科学的根拠はないものの昔から「洗車したら雨が降る」という話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

実はそう考えてしまうのは『マーフィーの法則』が影響してるかもしれません。

マーフィーの法則』とは

アメリカでコメディアン・そして俳優として活躍されている【エディ・マーフィー】さん
ドクター・ドリトルシュレックなどに出演されています)

その【エディ・マーフィー】さんの日本語吹き替えはたくさんの声優様が担当されていますが、担当されている回数が多いのが【山寺宏一】さんになります。
エディ・マーフィーさん=山寺宏一さんというイメージを抱いてる方も多いのではないでしょうか?)

このように
エディ・マーフィーさんといえば山寺宏一さん
山寺宏一
さんといえばエディ・マーフィーさん

という連想をしてしまう法則のことを『マーフィーの法則』と言うそうです。

出典:Wikipedia

ごめんなさい🙇‍♂️冗談です

マーフィーの法則』を簡単に説明すると

人は失敗すると思うから失敗する
そしてその失敗を引きずりやすい

🤔「どういうこと?」

と思われる方もいらっしゃると思うので、具体的に(今回のテーマである洗車を例に)説明すると

洗車をしたあと翌日晴れた場合は
人は特に覚えていない

ですが翌日に雨が降った場合は
😭「洗車したから雨が降ったんだぁ〜」
と何かにつけてこじつけて、その失敗を引きづりやすい
そしてその失敗の方が記憶に残りやすい

ということになります。

だから洗車した翌日に限って雨が降るという実は科学的には根拠のない現象が、通説になっていると思います。

ですが
👨「そう思うのは気のせいだよ〜

と言われても実際雨が降ってしまったら、気持ちは落ち込みますよね?

ですのでやっぱり雨が降った場合の備えは必要だと思うので、対策の説明をこれからしていきます。

天気予報を確認しよう

身も蓋も無いことを書きますが、1週間の天気予報を確認してから洗車の日程を決めましょう。

そうすれば悲しみを背負うことはなくなると思います。
無想転生を習得したい方は別ですが😅(このネタ伝わるかな?)

前向きに考えよう

雨が降ったとしてもこう考えるようにしましょう。

😊「これ以上汚れがひどくなる前に洗車できて良かった〜」

☺️「ヨッシャー、洗車後の撥水の状態を確認できるぞ〜」

ネガティブに考えてもしょうがないので、こんな感じにポジティブに考えれば少しは気が楽になりませんかね?

あえて曇りの日に洗車してみよう

洗車しようと思うのはすごく天気が良いからだと思います。

天気が良いと言うことは

  1. 海や川の温度が上がり、水蒸気が発生
  2. そして雲が多く発生
  3. 次第に雨が降りだす

雨が降るしくみはこんな感じになっているはずです。

なので仕組み上、天気のいい日の翌日は雨になりやすいと言えるので

あえて曇りの日に洗車することで、翌日に雨が降る確率を下げることができると思います。
(もちろん天気予報をしっかり確認してからした方が確実です)

こちらの対策は、私の何の根拠のない考えになりますので参考にするかどうかはお任せします。

まとめ

  • 天気予報を確認しよう
  • 前向きに考えよう
  • あえて曇りの日に洗車してみよう

マイカーを大事に乗るためにメンテナンスだけでなく、洗車も必要になってきます。

せっかく洗車するんですから、気持ちよくありたいですよね?

今回のことをぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

※アイキャッチ画像の出典:写真AC様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA