スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

日経平均株価3万円台突破したって。😕「へー」

出典:Wikipedia
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

2023年5月19日に日経平均株価が3万円台を突破しました。
※バブルが崩壊した1990年以降、33年ぶりの最高値更新らしいです。

私は米国のインデックスファンドに『つみたてNISA』や『iDeCo』で投資していますが、日本株に投資はしていません(そもそもそこまでの入金力がありません🥺)。

なので正直ニュースで流れていても、どこか他人事に感じてしまいます。

いま『日本株』はアツいの?

日経平均株価が伸びた理由は、円安だったりウォーレン・バフェットさんが商社株買い増したり色々あると思います。

そんな中、「日本株に投資するべきかどうか?」という意見が見受けられます。

私は現状 ”日本株”に投資する予定はありません。
重ねて言いますがそんな入金力はありません。(悲しくなってくる😭)

長期的に考えると人は増えないと思うし、それに伴って働ける人の数が減っていくと思うからです。


それにこれから為替が円高に向かうことがあれば、株価がどうなるかわかりませんしね。

私の本音

すでに日本株に投資を始めてた人にとっては、今回の日経平均が3万円台突破したことはとても良いニュースだったのではないでしょうか?

そしてこれから”日本株”に興味が出てきて

「🤔投資してみようかなぁ?」

と考えている人は円高になれば下落する可能性と長期的に見て人口減少が避けられないという点を考慮して(それ以外の要因も)
投資するか判断して下さい。

そして(難しいことは重々わかっていますが)株価が上がることよりも

「😠賃金を上げてくれ〜」

※アイキャッチ画像の出典:Wikipedia様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA