スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

”iDeCo”要らん子になったから拠出金最低の5千円にしました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

NISA制度の神改正によって同じく非課税制度で資産運用できるiDeCoが要らない制度になって早数ヶ月。

私自身、数年前からつみたてNISAを開始し、昨年からiDeCoも始めました。

以前からiDeCoには不満点があったのですが、NISA制度の拡充によって見切りをつける覚悟ができました。

なので今年から掛け金(拠出金)を最低金額である5千円に設定しました。

その手続きも意外に面倒くさくて、書類を取り寄せて必要事項を記入し、郵送して初めて変更できます。個人的にはネットで出来るようにして欲しいんですけどね…

何はともあれ、これでNISAに専念できます。何時いかなるどんな相場状況でも淡々と積立を続けていきたいと思っています。

余談ですが、去年の12月後半に変更届出したんですけど(来年の掛け金変更できるかと思って)、変更されませんでした。
なぜか?というと「変更できるのは1月〜12月のうち一回のみ」だからでした。
つまり12月に変更届け出しても、”その年のみ”の拠出金額しか変更されません!来年分は関係ないようです!

なので(もう遅いのですが)一月中に掛け金を変更したい場合は、年初に変更届を提出するようにしましょう!
※えっ?と言うことは、もしかしたら来年も変更届出さなきゃいけないのかな?

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA