スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

iDeCoは『年末調整』で済ませられるけど”一つだけ”注意して!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

私は2024年から生まれ変わった新NISAiDeCo(個人型確定拠出年金)にて資産形成を行っています。

新NISAは現状、自営業・会社員問わず年末調整や確定申告で、お国に申請する必要はありません。
ただiDeCoに関しては年末調整や確定申告が必要になります。(めんどくさいですね〜(´・ω・))

さて、iDeCoをやっている私は『年末調整』にて、控除申請を行いました。

そして先日勤務先からこのような連絡を受けました。
😮「年末調整の添付書類としてiDeCoの証明書必要なんですけど、届いてますか?」

この連絡を受けた瞬間青ざめました😨
そうです!提出するのを忘れていたんです!
いや、正直に言うと証明書を提出することを知らなかったんです

😏「年末調整の欄に必要事項(拠出した金額)を記入すれば、それで良いんだ!」と思い込んでいました。

もうすでにiDeCoを始めていらっしゃる方はこんなミスはしないでしょうね😅。
そして、もしこれからiDeCoを始めようと考えていらっしゃる方は証明書も提出が必要ということを知っておいてください。(やらかした私からのアドバイスです^^;)

※ちなみに確定申告が必要な為(医療費控除を申請したい為)自分で申請をすることになりました。証明書提出して事務手続きして頂くの後ろめたかったので…

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA