スポンサーリンク



投資関係 PR

【投資初心者】が”気軽”に「FX」をやってはいけない3つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今回の話題はFX(外国為替証拠金取引)についてです。

私は会社員を辞めた20歳前半の時に、安易な気持ちからFXをやっていました。

その経験をもとに投資の初心者が”気軽にFXをやってはいけない理由を書いていきたいと思います。

【投資の初心者】が”気軽にFXをやってはいけない理由3つ

では見出しの件について早速話していきます。
結論この3つです。

  1. いきなり大金を注ぎ込んでしまう
  2. すぐにリスク許容度を超えて「いけいけドンドン」になってしまう
  3. 含み損を抱えていると精神的に不安定になる

順番に説明していきます。

私の過去話

すいません。🙇‍♂️
説明の前に私がFXをやっていた時の話をさせて下さい。

20歳前半で会社を辞めた後再就職先を探していたんですが、思いのほか決まらず暇だったので

「🤔手っ取り早く稼げる方法ないかなぁ?」

というメチャクチャ安直な考えをしていました。

その時(なんだった忘れましたが)広告でFXの紹介をされていたのを目にしました。
それで耳障りの良い言葉(「手軽に利益を出せるよ〜」というような謳い文句です)で宣伝していたので、

「🤩探してたのこれだーーー」

ネギを背負ったカモの如く飛びついてしまいました。

口座を開設して、実際取引を開始してから約2ヶ月経過したある日
無事ロスカットされ私のFX生活は終わりを告げました。

※ロスカット…投資家の財産を守るため、ある程度の損失(含み損)が出た段階で強制的に損失を確定させること

以上が私の過去話です。
次から本題の説明に戻ります。

いきなり大金を注ぎ込んでしまう

私は失業中だったことやその当時あまり貯金が無かったので、(国民健康保険料や国民年金、税金等の支払いをした為)あまり大金を入れませんでした。

※詳しくはこちら

今回は詳しい説明を割愛しますがFXの仕組み上、大金を入金したら利益が大きくなります。
(ですがその分損失も大きくなります。)

知識のない初心者の方は「手軽にお金を稼げる」と意気込んで、いきなり大金をFXにぶっこみたくなると思います。
※実際その当時貯金があったとしたら、私は大金をFXに注ぎ込んでいたと思います。

すぐにリスク許容度を超えて「いけいけドンドン」になってしまう

投資の勉強をしている方にとっては「リスク許容度」という言葉は何回も聞いていると思いますが、


「😠初めて聞くよ」

という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明すると

どれくらいの損失まで耐えられるのか?】ということになります。
※厳密にはそれだけではなかったり多少意味合いが違うのですが、簡潔に説明しようとした場合の一例なのでご承知おき下さい。

上記でも書きましたがFXは大金を注ぎ込むと利益も大きくなりますが、損失も大きくなります。

最初は少額で始めていても、ちょっと利益が出始めたら


「🤩もっと、もっとお金欲しい」

状態になり、いずれ大金をかけてしまうようになると思います。

含み損を抱えていると精神的に不安定になる

最後はこれです。

利益が出てた時は良いのですが、損失が出ている場合では精神的に落ち着かない不安定な状態になると思います。(実際私もそうでした。)

私は失業中だったので家の中で悶絶するだけでしたが、仕事をしながらFXをやっている方は仕事どころじゃなくなると思います。

そうなると本業に悪影響しか与えません。
「😌それはそれ、これはこれ」と気持ちを切り替えれる人は良いかもしれませんが、大抵の方はそうできないと思います。

逆にこんな方はFXやってみても良いかも?

ここまで色々悪いことばかり書いてきましたが、こんな方はFXをやっていける素質があるかもしれません。

  • お金(大金)を失っても全然構わない人
  • 損益に惑わされずトレードし続けられる鋼のメンタルを持っている人
  • 短期間で大金を稼ぎたい強い動機を持っている人
  • 上記以外にもあらゆるリスクがあることを承知の上でもやりたいと思っている人

この要素がある方はFXを始めてみても良いかもしれません。

※あくまで始めるとしても自己責任でおねがいします!

※ちなみにこの記事を読んでちょっと興味が出てきた人のために、私が実際口座開設して取引したDMM FX】様のリンクを貼っておきます。
⇩口座開設リンク

まとめ

当時の私は投資と投機とギャンブルの違いがわかっていませんでした。

投資はどこまで行っても自己責任です。

FXを始めることを決めたのは「自分自身」なので、誰かのせいにしたりはしません。

私はFXをやって数万円の損失で済みましたが、

人によっては人生終わるレベルで大金を失う人がいる世界です。

皆さんはよく考えてFXをやるかどうかを決めて下さい。

最後に私の考えを書いて終わりにします。


私としては投機はギャンブルだと思ってます!!

※アイキャッチ画像の出典:photo AC様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA