スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

意識せずやってた習慣がダイエットになってた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

なおモンです。

皆さんはダイエットをしたことありますか?

私は数年前まで80kgに届きそうなくらい体重がありました。

そんな肥満の状態でも

😑「ダイエット?知らないよ!
好きなだけ飲み食いするんじゃい!」

と思っていました。(なので健康診断では毎回指摘されていました。😅)

晩酌も毎日する為【ザ・不健康な生活】そのものでした。

食生活が変わった『きっかけ』

そんな食生活を続けていたのですが、ある日ふとした思いつきで晩酌を止めてみました。
※止めると言ってもお酒の代わりにジュースを飲むようにしただけです。

その前まではお酒を飲まないと眠れないと思っていたのですが、なんの問題もなくグッスリ眠ることが出来ました。

🧐「あれ?寝酒なくても眠れるじゃん」

ということが判明した為、それ以降晩酌する頻度が週2〜3日に減っていきました。

ちなみに、その時までは食べる量は変わっていませんでした。

なので体重が減った訳ではありませんでした。

朝食と昼食をがっつり食べるようにした

ある日(これもまた気まぐれで始めたのですが😅)、1日3食しっかり食べていたのを朝食昼食だけ食べるようにしてみました。

食べる回数を3食→2食にしたので、その分朝食と昼食の量を増やしていたのでトータルの食べる量は変わっていませんでした。

これだけ聞くと

🤔「むしろ太りそうじゃない?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが結果として、その食生活にしてみて1年くらい経った時

体重が80kg目前から70kg前半に減っていました。

無意識のうちに「オートファジーダイエット」を実践してたらしい

結論から言うと私は「オートファジーダイエット」をやっていたようです。

オートファジーダイエット
簡潔に説明すると1日のうち16時間何も食べない(軽い断食する)時間を作り、
残りの8時間を食べても良い時間にするというダイエット法です。

デメリットもちゃんとある

🤩「食べる量変わらずに1年で10kg痩せるなら自分もやろう」

と思われた方はちょっと思いとどまって下さい。

  • 長時間の空腹に晒される為それがストレスになる
  • 筋肉量が落ちる
  • 反動で食べ過ぎることに注意

以上のデメリットもあるので、このダイエットを行う際は十分注意して下さい。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA