スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【デンタルフロス】を使い出したら口の中に変化が!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

はじめに

皆さんは【デンタルフロス】を使っていますか?もしかしたら


😕「何?ソレ? 聞いたことない!」

という方もいらっしゃると思うので説明すると、


毎日の歯みがきを歯ブラシだけ使ってると磨ききれない、歯と歯の間の清掃に使う繊維状のもののことです。


※イラストを載せておきます。

出典:公益財団法人 ライオン歯科衛生研究所HP

きっかけ

さて私がこの【デンタルフロス】を使うことになったきっかけをお話しします。


現在私は虫歯の治療のために歯科医院に通っているのですが、そこでの診療で

👨‍⚕️「歯磨きする時に歯ブラシだけで無く、デンタルフロスや歯間ブラシも使っていきましょう。」

と言われました。

※歯科医院に通うことになった詳細はこちらから⇩

https://naomon-free-blog.com/tooth/

なので虫歯の予防やこれ以上虫歯を進行させないようにするために、素直に【デンタルフロス】を使うことにしました。

さっそく購入

早速ネットで注文し数日後に届きました。

そしていざ取り出してみた時、私はこう思いました。

🤔「で、このチャーシューを縛るヒモみたいなのどう使うん?」

購入するまでは良かったのですが、使用方法まではその時はわかりませんでした。

調べたところ、
『ある程度ヒモを取り出し(大体自分の手から肘くらいまでの長さが目安のようです)中指に巻きつけてピンと張り、歯間を清掃する』
とのことでした。

YouTubeにフロスの使い方を説明してくれている(ありがたい)動画がたくさんあるので、それも見てみましたが

😓「ちょっと難しいなぁ」
と感じました。

別の方法に
ヒモの端を結んで輪っか状にして使う』というのがあり、初めて使う人にとってはそちらがやり易いとのことでした。
※実際私もこっちの方がしっくりきました。

使い出した結果

1日1回はフロスを使うことを推奨されています。

私は寝る前にフロスを使って歯間を掃除しています。

その結果(フロスを使った効果なのかは分かりませんが)
朝起きた時や日中生活をしている時に、口の中がさっぱりしている気がしています。

それに私は仕事中マスクをかけているのですが、1日中かけたマスクが心なしか匂いがしないんですよ。※つまり口臭が消えた?


【デンタルフロス】は使うメリットだらけ

フロスを使えば虫歯や歯周病予防になるだけでなく、歯と歯の間の磨き残しの除去、口臭が気にならなくなるetc

といった様々なメリットがあります。

まだフロスを使ったことがない方&気になった方は
是非使ってみてください。

私が使っている【デンタルフロス】

他の商品⇩

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA