スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

現役世代(若い世代の)NISA口座の開設が増加 良いことだ!…とある点を除いて…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

楽天証券に口座を持っていれば、無料で利用できるwebニュースサービス『日経テレコン』。最近の私はコチラを利用して、経済や投資に関する情報を収集しています。

さて、今回は『日経テレコン」に興味深いニュースがあったので、皆さんに共有したいのと、私自身の考えを書いていきたいと思います。


今回の記事を読んで
😮「へ〜、そんなことが起こっているのかー!」
😆「少しだけ勉強になったぜ!」
こう思っていただけたら嬉しいです。

それでは本題に参ります。

ニュースの内容

早速ニュースの内容をお伝えしたいと思います。(タイトルにも書いてあるので、予想はついていると思いますが…😅)

日経テレコンより抜粋

新しいNISA(少額投資非課税制度が)1月に始まったことを受け、地方銀行で現役世代の口座開設が増えている。
福岡銀行では20〜40代の口座開設が2割弱増え、全体の半分を占める。京都銀行も20〜50代が7割だ。NISAに関心があっても行動を起こしにくい層に地銀がアプローチを強めている。

(中略)
これまではNISA口座を持つ層は50〜60代が40%と多く、20〜40代は35%だったが、最近はこの年代が半数を占めるようになった。

(中略)
少子高齢化や、ネット証券の台頭で現役世代との取引に課題を抱えてきた地銀だが、NISAをきっかけに接点が出てきている。顧客基盤を獲得する好機にし、住宅ローンや保険などでも取引し、収益拡大につなげられるかが課題となっている。

私の雑感

このニュースを読んで私が思ったことは、まず1つ目「現役世代が投資に興味が出て、実際に行動に移した(口座開設をした)ことは、スゴク良いことだ!」です。

国が昨年から推し進めている『資産所得倍増計画』が徐々に実を結び、貯蓄から投資へのシフトがじわじわと進んでいるのを実感しました。

バブル崩壊以降「投資は危ないことだ!貯金するのが一番!」という考えが蔓延していました。その教育を受けてきたであろう現役世代が、いきなり投資に舵を切るのは、容易ではないはずです。

ただ昨今の世界情勢&日本の現状を知って危機感を持った結果、今回の行動に繋がったのではないか?っと個人的に考えています。

私自身NISAやiDeCoを活用しているため、投資には肯定的な立場です。
もちろん投資にはリスクがあるので、手放しに全員に進めるつもりはありませんが、この流れがもっと広まることを望んでいます。

そして私が思ったこと2つ目は、「よりによって地銀・対面での口座開設しちゃったのか〜」です。

多数の情報発信者の方々が口を揃えて「対面でのNISA口座の開設はオススメしない&止めておけ」と伝えていたのにも関わらず、そっちに行っちゃったか〜、と思いました。

なぜ対面での口座開設をオススメされないか?その一番の理由が「不利益になることが多いから」です。
記事の最後にもあったように、『顧客基盤を獲得する好機にし、住宅ローンや保険などでも取引し、収益拡大につなげられるかが課題となっている。』と書いていましたよね?
語弊を恐れずに言うと銀行というのは顧客の利益なんて、これっぽっちも考えてないんです!自分達さえ儲かればそれで良い!そういう考えで動いているのです!

銀行でNISA口座を開設した結果、余計な金融商品を買わされる可能性が高まります。
それにネット証券と比べて扱っている商品の手数料が高い傾向があるんです。投資信託の人気ランキング常連のeMAXIS Slimシリーズは、対面の証券会社では中々オススメされないはずです。(むしろ扱ってない場合もあります)

なのでせっかく(まだ世間的に少数派である)資産形成の道を踏み出したのに、わざわざ茨の道を選んでしまったのか〜、と思わざるを得ませんでした。

まぁここまでボロカスに書いてきましたけど、一応メリットもちゃんとあります。
資産形成及び投資をやっている方が、周りにはまだまだいない(もしくは居ても少ない)と思います。
なので分からない事や聞きたい事があっても、いちいち自分で調べて答えを見つけなければいけません。

資産形成&投資を始めたばっかりの方には、中々ハードルが高いですよね?面倒臭いですよね?
対面でならそんな時に相談に乗ってくれたり、解決策を提示してくれるので、安心は感じられると思います。

そんな不安を感じている方が多いからこその、地銀での口座開設が増えているんじゃないか?と思いました。

ですが、それでもなお私自身としては資産形成は「自分自身で徹底的に調べ尽くして、考え抜き、自分で答えを見つけていくもの」だと思っています。
自分の人生の責任は自分自身でしか取れません!
他の誰かのせいにしてもしょうがないんです!その人は責任を取ってくれませんよ!それに責任を押し付けるのも、お門違いだと思います!

自分のお金の管理は自分でやった方が良いと思っていますけど、皆さんはどう考えてますかね?

最後に、世界中で4,000万DLされている投資アプリ『Webullアプリ』を宣伝をさせてください🙇
米国株手数料は業界最低水準であり、米国株・日本株は24時間注文可能。
米国株の取扱銘柄数は約7,000、うち約3,000銘柄以上で1株未満、数百円から少額投資が可能です。 そしてなんと!三ヶ月間米国株手数料0円プログラムが実施中です。
ご興味のある方は口座開設してみてください。リンクを貼っておきます⇩

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA