スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

月数千円の投資は意味がないのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

老後資金2000万円問題や昨今のインフレ、歴史的な円安による通貨の下落などがあり、将来への不安を感じることが多くなってきました。
それに加え、政府によるNISAiDeCoといった非課税制度の後押しもあり、日本人が今までやってこなかった投資&資産運用をやり始めた方もいらっしゃると思います。
私もその一人です。

さて私自身もそうなのですが、日々の生活で手一杯な中、やっとの思いで余剰資金を捻出しているはずです。
そしてその金額は”数万円”もしくは”数千円”だと思います。そんな必死にやりくりして生み出したお金を、投資に回している方が多いことでしょう。
そんな事を続けてきた結果🤔「この数千円を投資し続けて、意味あるの?」っと、私の中でこんな疑問が頭をよぎるようになりました。

そこで今回は【月々”数千円”の投資の意味について】私個人の見解を書き連ねていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いください。
それでは本題に参ります。

結論

もったいぶらず最初に個人的な見解を発表します。

結論としては、「意味はない!」となります。

理由

そもそも論、みなさんは”何故”投資を始めたのでしょうか?

冒頭では「将来への不安から何となく始めてみた」といった、結論を決めつけて話を始めてしまいましたが、今一度考えてみてください。
余剰資金で遊ぶ為ですか?お金を減らしたいからですか?

どれも違うはずです!シンプルに「お金を増やしたいから」投資を始めたはずです!
言い方が悪いですが、たかだか月々”数千円”を投資に回したところで、増える金額はたかが知れています。
優良なインデックス投資、その代表である全世界株(オルカン)の平均リターンは年利約9.52%だそうです。

仮に月5千円を10年間積み立てて、オルカンと同じ年利9%で運用したとしましょう。そうすると10年後には元金は60万円、増えた金額は約35万円となります。
確かに増えはしましたが、「劇的に増えた実感を持てるか?」と聞かれると微妙な感じがしませんか?
10年必死に頑張って捻出し、投資に回してきた結果が大体元金の1.5倍って満足ですか?

そうなんです。投資はあらゆる人が言うように、”規模”の世界なんです!
つまりお金をたくさん持っている人が、どこまで行っても有利になっているんです!

アイコン名を入力

君は必死に貯めたお金を投資に回す決断をした、非常に勇気のある人間だね。よくぞここまで来た!
ご褒美に年利を50%上乗せしておくよ!

アイコン名を入力

君はもうお金十分持っているだろ!
投資のリターンは低く設定させてもらうよ!
例え株式に投資していても、年利0.002%で十分だろ!

こんな事は無いんです!庶民であろうが、富裕層であろうが、投資のリターンはどこまでも平等なんです!
リターンが同じなら、お金を持っている人の方が圧倒的に有利になる。
投資の世界とは誰にでも平等であり、そして残酷な世界なのです!

そんな世界なのに、月々数千円で頑張ってお金を増やそうとするのって、すごく大変じゃありませんか?続けているとアホらしくなってきませんか?もっと別の方法で稼いだ方が良いと思えてきませんか?

なので、「月々数千円の投資は無意味である!」これが私の見解になります。

はい、ここまで読み進めていただいた方、ありがとうございます。少し気分を害されましたかね?😅 もしそうなら申し訳ありません。
ですが、書いた事を思っているというのは事実です。
ただお気づきになった方はいらっしゃいますかね?私は”増やす”という視点でしか意見を書いていませんでした。
違う視点でなら話は変わってきます。

その違う視点というのが、「練習&下準備の為なら意味はちゃんとある」です。

勝手な憶測ですが、私は日本人のほとんどの方が、投資をやったことがない(もしくは始めて日が浅い)と思っています。あなたの職場や家族、周りを見渡してもいらっしゃいますかね?投資の相談を出来るような方。

インターネットがこれだけ発達したおかげで、投資に限らず先人の知恵を文字だけでなく、YoutubeやInstagram・TikTokなどの動画で享受できる良い時代になりました。
ですが、知識を得る上で実践に勝るものはないと思っています。

本を数十・数百冊読んでも、投資系Youtubeの動画を月に何十本と視聴しても、実際に投資を始めてみないと分からないことが多いと思います。
私自身もそうでしたから。

ですから仮に失敗しても直ぐに立ち直れるくらいの、要するに”かすり傷で済む”程度のお金で投資を始めてみるべきだと思います。
自分の勉強にもなりますし、その後投資金額を大きくする時にこの経験が生きてくるはずです。
熱湯風呂に入る時、いきなり全身肩まで浸かる人は中々いませんよね?
恐る恐る片足ずつ、ゆっくり温度を確認しながら入るじゃないですか?(う〜ん、例えが上手くない気がする( ; ; ))

学生時代の部活動を思い返してみてください。
運動部に入ってた経験のある方なら共感して頂けるはずですが、部に入ったばかりでいきなり試合出させてもらえましたか?練習するにも実践に近いような環境で出来ましたか?
まずは筋トレやランニング、素振りといった基礎練からやったはずです。

投資も同じだと思います。練習ないしそれ以前の体力作りを疎かにしてるのに、いきなり実践をやるなんて余程の天才じゃない限り、負けて終わるはずです!
月々数千円の投資は地味で、それでもとても重要な”筋トレ””基礎練”だと思って、続けていきましょう!ちゃんと意味はあります!

まとめ

今回は【月々”数千円”の投資の意味について】私個人の見解を述べてきました。

投資の目的は人それぞれですし、入金ペースも千差万別です。
今一度自分のゴール&目標は何処なのか?
今のペース配分間違ってないだろうか?
ゆっくりだとしても着実にスキルアップするための練習だと割り切るのか?
自分自身の資産形成について今一度考えてみてください。

最後に、世界中で4,000万DLされている投資アプリ『Webullアプリ』を宣伝をさせてください🙇
米国株手数料は業界最低水準であり、米国株・日本株は24時間注文可能。
米国株の取扱銘柄数は約7,000、うち約3,000銘柄以上で1株未満、数百円から少額投資が可能です。 そしてなんと!三ヶ月間米国株手数料0円プログラムが実施中です。
ご興味のある方は口座開設してみてください。リンクを貼っておきます⇩

今回の内容いかがでしたでしょうか?
ブログだけでなくYoutubeもやっています。つい先日ありがたいことにチャンネル登録者数が100人を突破しました。
このブログ記事が少しでも心に刺さったら、Youtubeのチャンネル登録も宜しければ、お願いします🙇

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA