スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

会社辞めた後健康保険で苦しんだ話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

私は20代前半の時、勤めていた会社を退職しました。
まぁ辞めた理由は仕事内容だったり人間関係だったり色々な理由です。
その当時

もう限界❗️すぐ辞める‼️

そう思っていたので、再就職先が決まっていないのに退職してしまいました。(その結果タイトルの通り健康保険で苦しむ事になるのですが😅)

そこで今回はどんな感じで苦労したのか?
もし今、同じ状況になったらどうするか?
という事を書いていきたいと思います。

同じような状況になってしまった方(これからそうなってしまいそうな方)のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

 

退職後の健康保険について

まず私の経験をお話しする前に、会社を退職した場合健康保険はどうなるのか?という事について書いていきたいと思います。

結論この3つの選択肢があります。

  1. 退職した会社の健康保険の任意継続をする
  2. 国民健康保険に加入する
  3. 健康保険に加入している家族の扶養に入る

順番に説明していきます。

 

退職した会社の健康保険の任意継続をする

退職した会社の健康保険は健康保険任意継続の手続きをすれば、引き続き加入することが出来ます。

継続する為に必要な条件は以下の通りです。

  • 健康保険に加入していた期間(被保険者としての資格を得た日から退職日まで)が2ヶ月以上あること
  •  健康保険の資格を喪失してから(ざっくり言うと退職してから)20日以内に「任意継続被保険者資格取得申出書」を提出すること

簡単に説明すると
「健康保険に2ヶ月以上加入していた人は、申請書を出してくれたら退職した会社の健康保険に加入してていいよ」
という事になります。

継続加入した場合
在職中と同様の保証を受けられる(傷病手当金や出産手当金など)
というメリットがあります。

ただし

・継続できる期間は2年間まで

・保険料は在職中は労使折半だったのが
全額自己負担になる
というデメリットがあります。

国民健康保険に加入する

退職した場合会社員ではなくなる為、国民健康保険に加入する事になります。
基本的に日本に住んでいる人は国民健康保険に加入しなければいけません。
(😢ただ健康保険ほど保証が厚いわけではないんですけどね…)

以下デメリットになります。

・前年の所得によって保険料が決まる為、高収入だった人は保険料が高くなる

・扶養の考えがない為、家族がいる方は家族全員分の保険料を払わなければいけなくなる。

 

健康保険に加入している家族の扶養に入る

前述しましたが国民健康保険には扶養の概念がありませんが、健康保険にはあります。
なので家族で健康保険加入者がいる場合はそちらの扶養に入ることで、健康保険にも加入でき保険料を抑えることが出来ます。

 

過去話

さてここまでどのような選択肢があるか書いてきましたが、実際私自身はどうしたのか?についてお話しします。

私は国民健康保険に加入しました。
会社員時代そこそこ収入が良かった為、保険料がビックリ😳するくらい高かったです。
なので退職金が保険料の支払いでほぼ消えてしまいました。😭
それに合わせて住民税や国民年金の保険料などの支払いがあった為、貯金がほぼ無くなりかけました。orz

その当時の私は知らなかったのですが、国民健康保険には減免制度(保険料を減額する制度)があります。
それを活用してたらあんなに苦しい思いをすることはなかったと思います。
※そもそも論再就職先決めてから会社辞めれば良かったんですけどね😅

 

退職したら健康保険はどうしたらいいの?

さて今現在私が思う退職した場合健康保険をどうするか?ですが
次のようになります。

  1. 家族の扶養に入れる方は扶養に入れてもらいましょう
  2. 配偶者やお子さんがいる方は任意継続も検討してみましょう
    ※保険料次第になりますが
  3. 国民健康保険に加入する場合は減免制度を活用できるか確認しよう

 

まとめ

今回の健康保険どうするの?という話ですが、再就職先をちゃんと決めてから退職すれば全て解決します。
※それを言ったら「これまでのは何だったの?」になりますね💦

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA