こんにちは。
なおモンです。
今日の話題
我らが日本の中央銀行である『日本銀行』。
その日本銀行の方針である『マイナス金利』、その政策が方針転換し3月中に”マイナス金利解除”するんじゃないか?という情報がここ数日で流れ出しましたね。
賃上げも継続的に行われていることですし(大企業に限った話であることは置いておいて)、長いことデフレ&不景気だった状態をようやく脱却できそう、という空気が感じられるようになってきました。
だからこそ、日銀も”マイナス金利”の方針を変える決断をしたんだと思います。(まだ決定したわけではないんですけどね…)
さて個人的に一番気になっていることは「為替相場」です。
ここ数年の歴史的な円安は日米の金利差が主な要因と言われてきました。(実際にはもっと色々な事情や複雑な要因があるんですけど、ここでは割愛させていただきます)
🤔「金利差が原因ならマイナス金利解除すれば、金利差縮まるから円高になるんじゃないの?」と思っていたのですが、記事を書いている今現在のドル円の為替は1ドル=148円半ばです。
あんまり変わってないんですよね〜。
まぁ実際に解除するかどうか決まってないですし、来週行われる日銀政策金利決定会合でちゃんとした発表があるまで変わらないんですかね?
いつかのブログ記事に書きましたが、私自身はもう少し”円高”になってほしいです。
輸入大国である日本は、為替が物価にダイレクトに影響を及ぼします。
値上げラッシュに多少慣れてきたとはいえ、日々生活が苦しくなっていく状態に限界を感じてます。(賃金もまだ上がってないですし😭)
なのでモノの値段上昇がもう少しだけで良いのでマイルドに(最悪現状維持)になる望みを込めてこう思っています。
ただ実際には急激な円高になることはないんでしょうね。
それに円高になれば日本経済がダメージ受けますからね〜。
日経平均株価が上がっているのも、歴史的な円安で輸出企業の業績が良くなっているのが原因ですし。(あくまで色々な要因の中の一つです)
円高になれば、輸出企業の儲けが減り、株価の下落に繋がってしまうでしょう。それで不景気になったら元も子もないですからね。
まぁ日本の株式を(あまり)持っていない自分には関係ないんですけどね!
日本株下がろうが知ったこっちゃないので!
それにどうせ輸出企業は消費税還付金貰えるから、実質ノーダメージでしょ!羨ましい限りですね!😡
え〜すいません、取り乱してしまいました。
何はともあれ、今日本は大きな転換点を迎えそうであることには変わらないと思います。どうなろうと「自分だったらどうしていくか?」「どういった対策を打てるだろうか?」といったことを考えて、行動に移していけるようになりたいです。
今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。