スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

銀行口座を解約してきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

本日12月8日、実は私有給をとっていました。(えっ?どうでもいいですか?そんなこと言わないでください🥺)

用事があったため有給を取得したのですが、その用事が午前中(しかも時間がかからず)に終わってしまいました。

なので思いもかけず暇になったので、🤔「何しようかな〜?」と考えていた所ふと、😄「ヨシ、使ってない『銀行口座の解約』をしよう!」と思い至りました。
😅「えっ、急じゃない?」とか😳「どうしてそうなった!?」と、思われた方もいらっしゃるかもしれません。
私自身もよく分からないんですが、とにかくそれが思いついてしまいました。

っということで早速、通帳と印鑑を持って銀行に行ってきました。
「口座の解約したいんですけど…」っと窓口の方に言うのは、ちょっとばかり抵抗があったのですが、意外にもすんなり対応していただけました。

解約用紙を渡され必要事項を記入し、待つこと10数分。
口座に残っていたお金と解約印の押された通帳を渡され、無事解約を終えました。

今回私の地元の銀行(いわゆる地方銀行)とゆうちょ銀行を解約しました。

口座に残っていた総金額は、な、なんと!

どちらも数百円!です。

もう使わないでしょうと思って、お札として引き出せる分全額引き出して放置していたため、そうなって当然なんですが😅

とはいえ、これ以上「あれ?この口座使ってないけど、いくら入ってたっけ?」とか「いずれ使うかもしれないから取っておこう!」と思わなくて済む為、すごく気が楽になりました。
そして、数百円といえどもお金を放置していた&自分のお金なのに忘れていたということは、反省するべきだなと思いました。

小銭とはいえお金はお金です。
しかも自分自身で汗水流して稼いできた大事なお金なはずです!
それらは抜け漏れすることなく、いくら手元にあって、いくら何に使ったのか、ということはしっかり把握するべきだと改めて感じました。

皆さんも銀行口座の解約まで行かなくても、自分自身の資産(預貯金、有価証券、固定資産など)をこれを機にしっかり把握してみてはいかがでしょうか?

最後に私が好きなこの言葉を書いて終わりたいと思います。

「よーく考えよう〜!お金は大事だよ〜!」

……はい、とあるCMのフレーズです。懐かしいですね!
ですが、大事なことですし、本質を捉えているフレーズだと思います。

お金は大事です!しっかり管理して、正しく使っていきましょう!

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA