スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

着実に受け取れる金額が増え続けている配当金【高配当株投資】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

配当金。それは企業が稼いできた利益から、出資した分のお礼を受け取ることが出来る権利です。

私は現在、新NISAiDeCoといった非課税制度を活用した『インデックス投資』、そして日々のキャッシュフローを改善する目的で始めた『高配当株投資』、この2つの手法で資産形成を行っています。

一昨年くらいから始めた『高配当株投資』は、気付けば数十万円分になっていました。
そして今年も半分過ぎてしまいましたが、今の時点で受け取った配当金は数千円ほどです。
「えっ?少な!」と思いましたか?でもこんなもんなんですよ。
私が保有している銘柄のほとんどが(購入時点で)配当利回り3%近辺のものばかりでした。(今の時点の利回りを確認してみましたが、そこまで変わっていませんでした。)

むしろ「これくらい堅実なくらいで丁度良い!」こう思っています。
下手に利回りが高い銘柄に飛びつくのもリスクが大きいですし、”いけいけどんどん”で株式に資金を突っ込み過ぎるのもいけません。
ポートフォリオ&手元の資金、今の状態が私の中でバランスの取れている状態だと思っています。つまり心地よい状態、枕を高くして安心して眠れるくらいのバランスということです。

とはいえ、これが含み損を抱えている状態なら話は別かもしれません。運の良いことに、今現在+15〜20%ほどの含み益の状態になっています。
誤解を与えかねない書き方になっていますが、決して自慢したいとか「俺スゲェ〜だろ!」とか言いたいわけではありません。
この状態になっているのは本当に偶々です。投資経験のない私自身でも少しづつ勉強しながらやってきたからこそ、少なくとも今現在は傷を負うことなくやれているだけです。

さて私の気持ちとしては、もう少し受け取れる配当金を増やしたいというのが本音です。
なのでこれから少しづつでも入金金額を増やしていくつもりです。
もちろん自分のリスク許容度の範囲内で、ですけどね!

いつの日か自分が夢見た景色を見れるように、これからも頑張って、勉強して、行動し続けていきたいと思います。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA