スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

普遍的なもの(本質)を大事にしたい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

世の中には様々な”手法”に関する情報が溢れていますよね?

・1年間で〇〇円貯める”方法”
・3ヶ月で〇〇kg痩せる”食事術”
・年利〇〇%狙える”投資手法”
といった具合です。

ところでコチラの手法たちについて皆さんはどう思われますか?

私は「時代やタイミング次第で変わるよね?」と思っています。

どういうことか?というと、例えば『お店を構えていてお客さんを集めたい』、こう悩んでいる方がいらっしゃるとします。※そしてこの方は未だ具体的な行動を起こしていない。
その人に皆さんはどのようなアドバイスをしますか?
😄「チラシを配りましょう!」
😁「駅前や人の集まるところで呼び込みしましょう!」
😄「SNSなどを活用してみましょう!」
など、これ以外にもたくさんのアドバイスが思いつくと思います。
そして今、私が挙げたモノのなかに”SNSを活用する”がありますが、それってここ数年で登場した方法ですよね?

つまりどういうこと?というと、手法にばかり目を向けていると時代遅れの方法をやってしまう可能性だったり、(例えに挙げた方のように)最先端の手法に目を向けることが出来ない&知らない、こんな状況に陥ってしまうと思っているからです。

だからこそ人に意見を求めるという選択肢があるのですが、自分自身でも考える事は必要だと思います。
ただ考える過程で、どうすれば問題が解決するのか根本の部分を理解してないと意味が無いんじゃないかなぁ〜と思ってます。

本質が大事

🤔「どんな手法でも目的が達成すれば良いんじゃない?」こう思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かに”目的を達成する”ことが最優先なので、手法はどんなでも良いとは私も思います。

なので私が言いたい事は、世の中には手法にフォーカスした情報に溢れているので、目的達成のために本当に必要な”本質の部分”にも目を向けた方が良いのでは?という事です。
手法って移り変わることが多いものですが、本質って普遍的なものですよね?
本質を理解していれば、時代が移り変わろうと問題解決や目標達成を簡単に出来る、と私は考えてます。

とはいえ私自身、手法の部分を追い求めてしまっているので、まだまだ未熟なところがあります。
なので、これからは”本質”を理解できるように自分なりにしっかり考えて、課題に取り組んでいこうと思います。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA