スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

新NISA始まってるからiDeCoいらない子になってるよな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

2024年1月1日から新NISA制度が始まりましたね。

その結果、同じく投資による利益の非課税制度であるiDeCoにあまり魅力が無くなってしまいました。

私は既にiDeCoを始めてしまっているのですが、これから始めようとする人にはオススメする気はありません。
「それよりも新NISAを活用しましょう!そっち優先です!」とアドバイスしてしまいそうになります。

一応現状のiDeCoにもメリットはあるのですが、新NISA制度に比べたらどうしても見劣りしてしまいます。
NISA制度同様に何かしらの改正してくれませんかね?今の政治状況なら厳しいですかね?

そして、iDeCoの魅力が霞んでしまった以上、私のような低所得者は振り分ける資金を考えなくてはいけません!
なので、iDeCoへの拠出金額を今年から最低金額(5000円)にしました。

一応メリットはある為、止めるのではなく続けるという中途半端な選択をしました。

何はともあれ、これからは余裕資金は新NISAで運用していきます。
あくまでも”余裕資金”の範囲なので、生涯投資枠の1800万円を埋めることを意識していません(というか出来ません!)。

周りに流されずに、自分のペースでコツコツと投資を続けていきたいと思います。
そして種銭を少しでも多く稼げるように努力をし続けます。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA