スポンサーリンク
なおモンの方丈紀 PR

”投資”でお金を増やすのはズルいのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

お金を稼ぐ手段として、自ら働く事業を立ち上げる投資をするetc、が思い浮かぶと思います。

そのなかで、なぜか”投資をする”ことでお金を稼ぐことについて世間からあまり良い印象を持たれてないと感じることがあります。

それは一体なぜなのか?私の思ったことを書き連ねていきます。

なぜズルく見えてしまうのか?

私は2点の理由から”投資で稼ぐ”がズルく見えてしまうと考えています。
それが以下の理由です。

  • 大抵の人が”自らが働くこと”を至上と思っている
  • 楽そうに見える

具体的に解説していきます。

大抵の人が”自らが働くこと”を至上と思っている

大多数の人が自らの労働の対価として、給料(お金)を貰っていると思います。
パートやバイト、会社員&公務員、契約&派遣社員、これらは”雇われる”働き方です。
そしておそらく多くの方がこの働き方”しか”知らない、という現状があると思います。


これはつまり、『身を粉にして働くことでしかお金を稼げない』というマインドを(知らず知らずのうちに)植え付けられていることになるのではないでしょうか?

別にこの考えや働き方を、おかしい&否定しようと思っているわけではありません。
ですが、他にも道があることを知らない&目を向けないからこそ、それ以外でお金を稼いでいる人を見ると、納得できない気持ちになるのでは?と思います。

楽そうに見える

投資で稼いでいると聞くと、スマホをぽちぽちしている状況だったり、パソコンに張り付いている状態をイメージしてしまうと思います。

そのイメージから、🤔「なんか楽そうだな〜」と思われてしまうのでしょう。
※実際にパソコンに張り付いて作業するのって、結構大変なんですけどね…

では『”投資”でお金を増やすのはズルいのか?』

ここまで世間からズルく見られる&思われる理由を述べてきました。

では、『”投資”でお金を増やすのはズルいのか?』について触れていきましょう!

個人的な見解としては「ズルくない」という意見になります。その理由は以下のとおりです。

  • 損するリスクを背負っている
  • 事前の勉強時間が膨大

解説していきます。

損するリスクを背負っている

これは私が言うまでもなく皆さんご存知だと思いますが、投資にはお金を失うリスクがあります。
増えるばかりでは無い!損することもある!ということです。

良いことばかりではなく、時にお金を失う危険性を理解した上で、そしてそのリスクを背負った上でなお、”投資でお金を増やしていく”選択をしているのです。
これは周りから😠「ズルい」と言われるには、不相応なものだと感じています。

事前の勉強時間が膨大

投資で稼いでいる人は、(一部の天才を除いて)いきなり稼げるようになった訳ではありません。

事前に大量の知識をインプットし、そして実践しながら数多くの成功&失敗、トライアンドエラーを繰り返しながらレベルを上げてきたはずです。

それに費やしてきた時間まで考慮すると、🤔「やっぱりズルいと言われるのは違うんじゃないか?」と思ってしまいます。

まとめ

今回は【”投資”でお金を増やすのはズルいのか?】というテーマについて、私の考える【なぜズルく見えてしまうのか?】を合わせて書き連ねてきました。

【なぜズルく見えてしまうのか?】については

  • 大抵の人が”自らが働くこと”を至上と思っている
  • 楽そうに見える

【”投資”でお金を増やすのはズルいのか?】についての個人的な意見は、結論「ズルくない!」。その理由が

  • 損するリスクを背負っている
  • 事前の勉強時間が膨大

今回「投資で稼ぐことはズルくない!」という結論になりましたが、私自身としては投資で稼ぐよりも、”人に価値を感じて貰って稼ぐ”これをやっていきたいと思っています。機会があればこちらのテーマを深掘りして書いていきます。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました セミリタイアを夢見るアラサー低賃金労働者です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA