スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

年末調整の季節だなぁ〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

会社員・パート・アルバイトの方は、毎年この時期になると憂鬱になるのではないでしょうか?
そう、年末調整を書かなければいけない季節だからです。

私の場合独り身で家族もいないですし、控除の対象になる保険にも入っておらず、関係あるのはiDeCo小規模企業共済等掛け金控除しかないため、年末調整の記入はスゴク楽に終わりました。

これが、家族持ちの方(扶養家族や配偶者がいる方)&保険に加入している方は、相当面倒くさいんだろうなぁ〜と思ってしまいます。

実際には見たこと事がないので憶測になりますが、生命保険や地震保険に入っていると「年末調整の時に使ってね❤️」とハガキが来るんですよね?

そこに書いてある金額を記入することになるのでしょうけど、それでも面倒くさそうですね!(想像しただけでイヤになってきました😭)

書くことが多い方はこの作業を毎年やってるわけですよね?もう尊敬します!

めんどくさいとはいえ、払った税金が還付(戻ってくる)されたり減額されたりする可能性のある年末調整。しっかり抜け漏れがないように記入していきましょう!

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA