スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

会社って”どうすれば”儲かるのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

皆さんは「会社」って”一体どうすれば”利益を出すことが出来ると思いますか?

そんなことを聞かれても、大抵の方は今まで考えたことがない問題かもしれません。
ですが、少しだけ考えてみてください。

👨‍💼「お客さんに物やサービスをたくさん買ってもらえれば儲かるよ」
🙍‍♀️「いやいや支出(社内の無駄)を削れるだけ削れば、その分利益出るでしょ」
他にも様々な考えがあると思います。

ですが私は今挙げたことには、あまりピンときていません。

🤔「じゃあどう考えているの?」というと
社員だったり、契約社員・派遣だったり、パートだったり、アルバイトだったり立場は色々あれど、
会社で働いてくれている人全員頑張ってくれて初めて会社は儲けることが出来る』と考えています。


😠「社員の前にお客さんだよ!」という反論もあると思います。
ですが、そのお客さんに実際に売ってるのって誰ですか?
社員(または働いている方)ですよね?
そうじゃないですか?

もちろん業種によって違うということは承知しています。

ただ働いている方々が一生懸命頑張ったからこそ、会社は利益を上げれるんだと考えています。

だから働いている方のモチベーション(やる気)をいかにして上げていくか?頑張ってもらえるのか?を考えていくことが、重要じゃないかと思います。

給料を上げるといった直接的にモチベーション上げれる方法を取れれば良いのでしょうけど、使えるお金には限りがあります。会社には無限にお金があるわけではありませんし、それは理解してます。
ただ、それだけでなく働いてくれている方に還元できる方法は、いくらでもあるはずです。※今の私には具体的な例を挙げれないんですが…💦

そもそも論、会社ってどうしてあると思いますか?
社会貢献の為ですか?
たくさんのお客さんの為ですか?
地域に雇用を創出する為ですか?
私は全部イマイチだと思います。
もっと直接的な理由で「社長が儲けたいから!」会社というのがあるんだと考えてます。

社長が儲けたくて、人を雇い、働いてもらって、利益を出せている。
このループで成り立っているのに、【働いている人を蔑ろにして社長だけ(もしくは上の役員の方のみ)潤っている】
こんな状況でモチベーション高く働けますか?がんばれますか?ふざけるな!と思いませんか?

私が今まで働いてきた職場のほとんどがこのような会社ばかりだったので、こう思うのかもしれません。ただ世の中の会社が(もうちょっとだけでも良いので)働いている人に還元意識を持ってくれれば良いのにな、と思ってしまいます。
そうすれば、今の閉塞感の漂う現状に少しでも風穴が開くのではないでしょうか?

※私は労働者の立場しか経験していないので、どうしても働いている側に比重が偏った意見になっているのは理解してます。
あくまで今回の話は、偏見たっぷりの個人意見という感じに読んでください。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA