スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

仕事で”理不尽”を感じた時に『精神安定剤』になる効果的な行為(個人差あり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

日々仕事をしていると、様々なストレスを感じる瞬間ってありますよね?

新社会人になったばかりの方はイメージが湧かないのも無理はありません。ただ社会生活というのは、そういうことがよく起こります。(というより起こらない時がありません😅)

私自身、気付けば社会人生活を10年以上続けてきました。もちろんその間に、数えきれないほどの理不尽ストレスを抱えてきました。
※その結果20代前半の時は、酒に溺れて荒んだ生活を送っていたのはナイショの話。

さて、今回はそんな社会人生活を送ってきた私が身につけた、【仕事で”理不尽”を感じた時に『精神安定剤』になる効果的な行為】をご紹介したいと思います。

あくまでこの方法は個人個人の環境によっては、まったく効果が無いものになるので、あくまで参考程度にご覧いただけると嬉しいです。

なにかと不条理なことが多い社会人生活、皆さんも色々不満を抱えていらっしゃると思います。この私の考えがどこまで参考になるか分かりませんが、一緒に社会の荒波を乗り越えていきましょう!

それでは本題に参ります。

”精神安定剤”になり得る行為

早速ですが結論から先に述べたいと思います。
『精神安定剤』になる効果的な行為、それは、

何処でも良いので企業の株を買うこと

です。

解説

私が現在働いている職場では、今比較的大きなプロジェクトが進行しているようです。(私は一兵卒なので詳しいことは知りませんが…)
簡単にいうと取引先から注文が入り、今それを納期に間に合わせれるように生産している最中になります。

その取引先から結構な無理難題を押し付けられていて、下請けである私が勤務している会社&従業員が辟易している、というのが私の現状です。

こういった現状があるので、こう一矢報いるじゃないですけど、何か自分の中で優越感を感じれるものが欲しいと思ったわけです。
※性格捻じ曲がってますよね?それは自覚しています😅

そこで自分の今置かれている現状を改めて俯瞰して見てみると、
🤔「あれ?もしかして実は自分はスゴイことしてるのでは?」と思うようになりました。

ブログに書き続けてきたように、インデックス投資や高配当株投資といった”株式投資”を行っています。つまり株を買い続けているのです。
なので今の自分のままで、十分優越感を感じられる立場にいることが分かりました。

さて、ここまで私の現状を書いてきましたが、人によっては
🤔「だから投資することと何の関係があるの?」
😟「やってることは分かったけど、だからどういうこと?」と思われたかもしれません。
これを説明するには、”この世の中の仕組み”について説明しなくてはいけないので、もう少しだけお付き合いください。

今私たちの経済は資本主義によって成り立っています。その資本主義社会において、会社で『一番偉い(立場が上)』なのは誰だと思いますか?

会社の従業員ですか?課長ですか?部長ですか?、はたまた社長ですか?
どれも違います。

正解は『株主』です。この資本主義社会では株を持っている人が、会社では一番偉いんです!
お金を出資して企業のオーナーになる、この行為をするからこそヒエラルキーのトップに居られるんです。

ここまではご理解いただけましたでしょうか?
つまり株主になれば、何かしら理不尽な要求を言われたりムカつくことがあっても、😆「まぁオレ株主だし〜」と心穏やかにいられます。

これは自分の勤務先でも同じことが言えます。株を持った株主なら、上司から理不尽なことを言われたり、ストレスを感じても平穏な心を持つことができるはずです。

ただこの方法欠点があって、本音を言うと勤務先や取引先の株を買いたいところではあるのですが、企業の関係者が株を売買するのは変な疑いの目を向けられることになるので、『勤務先&取引先の株は買えない』という点です。

企業の関係者であっても、株を売買することは法律上は禁止されていないので、やっても大丈夫なんです。
ただタイミングや場合によっては「インサイダー取引」を疑われてしまうため、迂闊に出来ません。

なので今回の方法はそういった場合には使えないということは、念頭に置いていただけたらと思います。
まさか会社に頼み込んで🙇「私に株を売ってください」というわけにもいきませんからねw

まとめ

今回は社会人生活を10年以上経験してきた私が辿り着いた、【仕事で”理不尽”を感じた時に『精神安定剤』になる効果的な行為】についてお話ししてきました。

繰り返しになりますが、この資本主義社会において『株主』が最強のポジションです。
RPGでいうところの”最強装備”です。ソシャゲで例えると”人権キャラ”です。オンラインゲームなら”バランスブレイカー”です。(もういいって😅)

今の時代スマホでポチポチするだけで、簡単にそのポジションに就くことができます。
もちろん株主になるというのは、誰が何と言おうと投資になるので、リスクは当然あります。
なので手放しに思考停止で🤩「誰でも株主になろうよ!」と主張するつもりはありません!

ですがもし、適正なリスクを取る覚悟があり世の中の理不尽に(少しでもいいから)噛みつきたい&抵抗したい、そう思うのであれば今回の方法はすごく効果的だと、私は考えています。

この方法が正しいと思っていませんし、解決方法は人それぞれです。この記事を読んだ方は、是非自分自身で答えを見つけてください。あくまでここに書いたことは参考程度で留めてくださいね。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA