スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

人生において”知識”は『ライフジャケット』みたいなモノだ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

私は20代前半の頃に、再就職先も決まらない内に勤めていた会社を退職した経験があります。
その結果、国民年金や国民健康保険の保険料&住民税などを、ビックリするくらいの金額を払うハメになりました。
そして自動車保険に関しても、数年間高い保険料設定のままの状態で放置されていました。

どちらも私自身の知識不足で自分の首を絞めていた苦い過去です。

この経験から私は、知識を身につけることに関して”貪欲”になっていきました。

知っていれば過去起こったことを、経験しなくて済んだはずだからです。

だからこそ「FP3級」「日商簿記3級」を学んで、資格を取得しました。
まだその知識を十分に活かせているとは到底言えません。自分の人生をちょっとでも良くしていこうと足掻いている最中です。

そんな中ふと思ったことがあります。
それがタイトルにも書きましたように「知識は『ライフジャケット』のようなモノ」です。

知識がなければ、人生という波が激しい海で溺れてしまう危険性があります。
逆に言えば、知識を身につけていれば上手く泳いでいけます!

全く知識がなかった過去の私は、嵐の中裸一貫で海を泳ごうとするような向こう見ず状態でした。(というか無謀&愚かです)

知識を身につけたということはライフジャケット救命胴衣を手に入れたようなモノです。
もちろんそれだけで泳ぎ切れるわけではありませんし、絶対安全というわけでもありません!
ただ命が助かる可能性はグッと上がりますよね?

なのでこれからも学び続けます。そして、学ぶだけでなく知識をちゃんと活かせるように、自分に落とし込めるように行動を重ねていきます。

もう過去と同じような失敗を繰り返さないために!
もう2度と
お金を無駄にしないように!
今強く誓います。

そして、これを読んでくれた皆さんにも学ぶことの重要性を見つめ直していただきたいです。
日々の忙しさに忙殺されて、そんなことを考える余裕がない方も大勢いらっしゃることでしょう。

そんな状態でも、一回立ち止まって考えていただきたいんです。
お金だけでなく、色々な苦労から解放された自分を想像してみて下さい。

知識を身につけた先に見える景色、ワクワクしませんか?

自分の人生を変えられるのは”自分だけ”です!
ちょっとだけ、ほんの小さな一歩だけ踏み出してみませんか?
今回の記事が皆さんの心をちょっとでも動かせたなら、嬉しいです。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA