スポンサーリンク



I LOVE「すき家」 PR

やっぱ【ワンオペ営業】って限界あるよな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

先日飲食チェーン店の『すき家』のとある店舗で、「7時まで閉めます。ひとりでできません」と張り紙をし、一時営業休止していた。
こんなニュースが話題になってましたね。

以前から『すき家』はワンオペ営業が問題視されていましたが、その影響が現れてしまいましたね。

一応すき家側も、企業努力によって”ワンオペでも出来る”と考えているんだと思いますが、それでも限度がありますよね

少し話題が逸れてしまいますが、以前『ペルソナ5』というゲームをプレイしたことがあります。

主人公が高校生という設定のため、学校生活だけでなくアルバイトをすることが出来ます。

そのアルバイト先の中に『牛丼チェーン店』がありました。そこでも主人公がワンオペで、混雑しているお店のお客さんに対応しているシーンがあります。こういったことはゲームやフィクションの話でなく、実際にあるんですよね。

話を戻して、いくら効率化や企業努力してもワンオペ営業には限界があると思います。

🤔「じゃあ、人増やせば良いのでは?」という対策が思い浮かびます。

ですが、それだと人件費のコストが上がった分商品の価格が上がり、お客さんが離れ、売り上げ減。お店が潰れるといったことになりかねません。結局、従業員さんにとって良い結果になりません!

個人的な意見ですが、(店内で食べる時)ショッピングモールのフードコートみたいに商品の受け渡しや食器の返却をお客さんにやってもらえば、ホールの業務がかなり減ると思います。

※数ヶ月前『松のや』に(人生初めて)行ったのですが、そのシステムでした。個人的にスゴク衝撃を受けたのですが、それは別のお話😅

少しでもセルフサービスの部分を増やしていかないと、今後も同じようなことが起こる&増えていくのではないか?と思っています。

今回の件を機に、店員さんの負担を減られせるような対策がされることを願います。

あと、私はあえて(お昼時や夕食時といった)混雑するであろう時間帯は利用を避けるようにしています。

そもそも私が人混みがあまり好きではないというのもあるのですが、店員さんが忙しそうにしている時にお店に入るのって、申し訳なく思ってしまうんですよね。

現実的じゃないにしろ、みんなが利用する時間帯をちょっとずらすだけでも変わってくるんじゃないかなぁ?とも思っています。

最後に自分への戒めも含めてなんですが、店員さんに横柄な態度取るのは辞めませんか?

確かに店員さんの対応に腹立つこともあるでしょう。
おそらくですが、対応が悪いのは店員さんに余裕が無いからかもしれません。※もちろん、違う場合もありますがね…💦

とはいえ、【店員さんの事情を考えて、思いやる気持ちを持っていたい】ものですね。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

※アイキャッチ画像の出典:Wikipedia

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA