スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

いつになったら保有資産”マイナス”になるんだ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

私は定期的に自分の持っている資産、株式(私の場合は日本株のみ)、投資信託、債券などの評価額のチェックを行っています。

積み立て購入している投資信託は含み益(利益が出ている)の状態、日本株の場合は個別で見ればマイナスになっている銘柄もありますが、全体(トータル)で見るとこれもまた含み益の状態になっています。

😠「なんだよ!自慢かよ!」こう思われるかもしれません。ただ今回書きたいことは🤩「利益出てるぜ!YEAH〜〜!!」ではなく、『いつになったら保有資産マイナスになるのか?』です。

以前からブログに書いているのですが、私は「投資するにあたって”できるだけ早いうちから”損失を経験したい」こう考えています。
その理由は、リスク許容度を正しく把握したいからです。

利益が出ている状態だと気持ちが浮ついて、🤔「これと同じ金額だけ損をしてたかも?」なんて思えないんですよね。

それに積み立て購入している投資信託は、将来に備えてやっているので、今の金額に意味はないんですよ!それに高配当株投資を目的に保有している日本株に関しても、配当狙いなので評価額を気にしてもしょうがないですし。(そりゃ、ちょっとは気になりますけどね…😅)
そして何より高配当株投資は、株価が下落したのを見計らって投資していくものです。(いわゆる逆張り投資)

暴落を期待しているわけでも、今はバブル相場だからいつか弾けるぞ、っと言いたいわけではありません。ただ単純に、”自分の個人投資家としての器を知りたい”こう思っています。

今は相場のタイミングが良いだけで、いつかは損失を出す時期が来るはずなんですが、出来るだけ早くその時期が訪れるのを願っています。

ただし、こんだけ書いておきながら「何を言っているんだ?」と思われるかもしれませんが、私はお金を失いたくはありません!
あくまでも投資にフォーカスした場合、早いうちに損を経験したいだけなのです。
それに、いやそれ以上に、私は「お金を稼ぎたい!」こう思っています。

あくまで資産形成は将来の備えでやっていくだけで、今の私の目標は『自分の力で食っていきたい!生活していきたい!』です。
スキルも経験も誇れる資格も何もないこんな私ですが、自分の力で稼いでいきたいんです!

今やっていることの延長線上に、描いている未来があるかどうか分かりません。でもだからって、何もしない言い訳にはならないはずですし、行動を起こさない理由にもなりません!
少なくとも本当にどうしようもなくなるまで、今やっていることは継続していきます。自分の力で稼げる未来が待っていると信じて。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA