スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【自分を認めるために】『成功体験』よりも大事にしたい”たった一つ”のこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

昨日更新したブログ記事に、「私は今まで自己肯定感の低かった(むしろ無かった)」と書きました。

そんな私がほんの少しでも、自分自身を認めてあげられるようになった経緯を振り返ってみたところ、こうなんじゃないかな?と思ったことがあります。

それが「何かを”乗り越えた”体験をする」です。

😦「えっ、”成功した体験”じゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。確かにそれも自己肯定感を高めるためには必要なことです。

ただ個人的には『”乗り越えた”体験』というのは、『成功体験』よりも強烈に自己肯定感を高めると思っています。

その乗り越えた”壁やハードル”、その乗り越えた”過程”というのは千差万別、十人十色です。つまり人それぞれだということです。

他人から見れば「そんなこと大したことない」と思われても、本人からしてみれば重大なことだったりします。(私自身そうでしたから少しは理解できるつもりです…)

自己肯定感の低いと言われがちな日本人ですが、個々人で”何かを乗り越える体験”を経験すれば、ほんの少しは解消されるんじゃないでしょうか?

そして今回、今現在自己肯定感の低いことを悩んでる方に伝えたいことはこれです。
「どんな”小さいこと”でも良いから挑戦してみよう!」です。

もうすでに自己肯定感の高い方は、そのままでも良いのですが、そうじゃない方は是非チャレンジしてみて欲しいです!

だってよくよく考えてみてください。自分で自分のことを”認めてあげられない”って虚しくありませんか?、言ってて悲しくないですか?

自分という存在は誰がなんと言おうと、”自分だけは”認めてあげられるようになりたいじゃないですか!

ほんの少しだけ、ほんのちょっとだけ、成長することで自己肯定感を高められると私は本気で思っています。
とはいえ私自身まだまだ自己肯定感の低いままです。(0の状態から、ようやく1になったくらいなので😭)

なので、これから先も挑戦し続けていきたいと思います!いつの日か心の底から自分を認めてあげられるように!

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA