スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【投資方針】今の『日本株』に対する私のスタンス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

今回はズバッと簡潔に書いていこうと思います。

早速結論から書きます。「今の段階では買わない!」
以上です。

ここ数年(いや数十年かも)、誰からも見向きもされていなかった我らが日本株。

それが昨今、日経平均株価は上昇し続け、今では”バブル後最高値を連日更新”といったニュースで持ちきりです。

個別企業で見ても、もれなく株価が伸びている銘柄が複数あります。
私の場合キャッシュフローの改善を目的にした『高配当株投資』を行っているため、あまり株価が上昇した銘柄に投資するのは旨みが減ってしまいます。

もちろん増配をし続けてくれれば、いくら株価が上がって配当利回りが下がったとしても投資妙味があるでしょう。
ですがあまり言いたくありませんが、私は日本企業を信用していません。

😦「いやいや日本株に投資しといて、何を言っているんだい?」と思われるかもしれません。
ここ最近は配当を増やし続ける(もしくは減らさない)累進配当という方針を公言したり、それに加えて自社株買いといった株主還元を厚くしたりする企業が増えてきました。

それ自体はすごく喜ばしいのですが、日本企業って今まで株主を軽視してきましたよね?
それにちょっとでも不景気がきて会社の業績が危うくなったら、速攻で無配にしてきたじゃありませんか!
もちろん全ての企業がそうではなかったんですが、そういう印象を持ってしまうくらいの行動をし続けてきましたよね?

そのイメージが強いため「日本企業を信用していない」という考えを持っています。

話が逸れてしまいましたが、少なくともトレードで短期的な利益を狙う投資方針でない以上、『今の日本株への投資は見送る』この結論になります。

とはいえ日本株がこれからどうなるか分かりません。いずれ下がってくるかもしれませんし、ずっと上昇し続けるかもしれません。

もし上昇し続けてしまったら😢「あ〜あ、あの時買っておけば良かった」と後悔する日が来るかもしれません。
もしそうなったら、投資方針を変えなければいけません。

ただ今の時点では投資方針は揺らぎません!このままのスタンスで行きます!

株価の暴落を期待しているわけでも、急騰を期待しているわけでもありません。
ただ景気の良いニュースに踊らされて、自分の方針を変えてしまうことのないように、改めて書き連ねた次第であります。

今回書いたことは、あくまでも私自身の雑感です。
その正しさを証明したいわけでも、共感して欲しいわけでもありません!
皆さんは皆さんの意見があるはずですから、それを大事にしてください。

投資は自己責任です。それは言い方を変えれば”自由にやって良い”ということになります。

😤「他の人はこう言うけど、自分はこう思うからこうする!」といった感じで投資をしても良いわけです。
自分の判断&軸を大切にして投資していきましょう。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA