スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【悲報】ポイントに釣られて『ムリな投資』をしてた男の末路

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

前置き

皆さんはつみたてNISAを知っていますか?

私は去年から始めています。


※詳しい成績などは、コチラも記事に載せております。
併せて読んでいただけると嬉しいです。⇩

そんなつみたてNISAですが、来年に新NISAが始まるため今年で終わってしまいます。

なので、今年の初め私は

😆「今年で終わっちゃうから、積み立て限度額の40万満額積み立てるぞー」

😋「それに楽天証券でやってるから、SPUの対象にもなってポイント的にも美味しいじゃん!

と意気込んでいました。

※楽天証券で月に3万円分投資信託を購入すると、SPUの対象になります。

そして、年初から1ヶ月に積み立てられるMAX(約33,000円)の金額で積み立ててました。

うん、キツイ😓 ムリ!

始めた当初は大丈夫だと思ってたのですが、その見込みは甘かったです😅

数ヶ月たったある日、

😭「うん!ムリ!」となりました。

このまま行くと生活防衛資金まで投資に回してしまうことに気づき、泣く泣く投資の金額を減らしました

収入が少ないのに投資金額を増やしたら、そりゃ生活キツくなりますよね。

しかもiDeCoも始めてしまったので、投資に回すお金がさらに増えてたんですよね。

※コチラもよろしくお願いします⇩

その当時は何故か大丈夫だと思っていたんですよね。なんででしょうね?

まとめ:やっぱり自分の収入に見合った投資が大事

今回の失敗は、

  • つみたてNISA枠を使い切らないと勿体無い
  • 楽天のSPUというポイントアップシステムに目が眩んでしまった

といった2点が原因だと思います。

皆さんには私のような失敗はしてほしくないので、失敗談を語らせて頂きました。

自分の収入に見合った投資を心がけて、無理のない範囲でやっていきましょう。(私も肝に銘じておきます😅)

それでは今回は以上になります。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

※アイキャッチ画像の出典:いらすとや様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA