スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【刺激を掻き立てる天才】『コンビニや百均の設計』ってよく出来てるよなぁ〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

皆さんは『コンビニ』『百均』を利用されますか?

私は以前まではどちらも良く利用していました。※コンビニに関しては”ほぼ毎日”利用していた過去があります。

そして『コンビニ』『百均』に行った時に限って、😭「こんなに買うつもりじゃなかったのに〜、お金使いすぎた〜」こんな経験したことありませんか?

『コンビニ』『百均』は店舗の設計上、消費者の購買意欲を掻き立てるようになっています。
😮「飲み物だけ買おうと思ってたのに、ついついお菓子も買ってしまった。」
😮「ついつい新商品に目が止まって買ってしまった」
😮「今すぐ必要じゃないけど、ついで買いしてしまった」
こういった状態になってしまいます。

別にこの商品戦略を悪いと思っているわけではありません!
百均も便利ですし、コンビニのお弁当や限定商品も美味しいですからね!
ついで買いしてしまう気持ちも分かります😅

ただ、「ついつい必要以上にお金を使ってしまう設計になっている」という事を認識する必要があります。
”分かっていてお金を使う”のと、”知らずにお金を使う”では前者の方がお金が貯まりそうじゃないですか?
世の中には、”知らない”からお金をムダに使っているという事が溢れかえっています。

使うことには使う、ただ必要最低限で良いところはしっかり財布の紐を絞める。お金を貯めたければこういった心構えが大事だと思います。

だからこそ私はここ数年コンビニにも百均にもあまり行かないようにしています。(最後に行ったのっていつだっけ?というような状態です。)

とはいえ途中にも書きましたが、コンビニや百均を利用する事を否定する気は全然ありません!
便利なのは変わりませんし、限定商品に惹かれてしまう気持ちも痛いほど分かります。

何度も書きますが、”知らないでお金を使う”このことだけは絶対やらないようにしましょう!必死で働いて稼いできたお金です!
自分が自覚していないことにお金を垂れ流しているのって、嫌じゃないですか?
稼いだお金は自分の人生そのものです!
自分の人生は自分の意思で生きていきたいじゃないですか!
お金をガサツに扱う事は、自分の人生を投げやりに生きていることと変わらない、私はそう思います。

なので、自分の価値観をハッキリさせた上でお金を使うようにしていきましょう!
そして本当に自分に必要な事にお金を使えるように、お金を貯めていきましょう!

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA