スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【マイナス金利どうなるの?】日銀の金融政策決定会合の結果はどうなる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

昨日(1月22日)より今年初となる日本銀行の金融政策決定会合が開かれています。
午後には会見があって、どのような議論をしたのか?今後日本の金融方針をどうしていくのか?といったことが発表されると思います。

そして皆さんが気になっていることは、なんと言ってもこの話題でしょう。
そう!マイナス金利についてです。

大多数の方の予想では、「おそらくマイナス金利解除するでしょう」となってます。とはいえ今月なのか?春なのか?今年中なのか?、はたまた解除しないのか?今の所分かりません。
これから日本の金利はどうなっていくのか?要注目ですね!

私の個人的な意見を述べると、『マイナス金利解除してもゼロ金利にするだけ』だと思っています。
世界各国がインフレの抑制する為に、利上げを行なってきた2023年。
それに逆行するように金融緩和継続をしてきた日本。
その結果、世界に取り残される形になりました。

金利の方針の違いによって発生した歴史的な円安。
コロナ前は1ドル110円近辺だったドル円相場は、今は皆さんご存知の通り1ドル140円台後半にまで円の価値が暴落してしまいました。

その結果は皆さんも身に染みてますよね?原材料や輸入商品のコスト高を招き、物価の上昇が進みました。
なのに賃金が上がるのは緩やか(しかも一部の企業だけ…)
生活は苦しくなるばかりです。

正直、私は金利を上げて今の為替相場を少しでも円高にしてほしいと願ってます。これは素人意見に過ぎないというのは百も承知しています。

金利の上昇は各方面に多大な影響を及ぼします。
考えもしないところに影響が出て、経済にダメージを与えてしまったら元も子もありませんからね。

それは日銀の植田総裁も十分承知していると思います。
日本の行く末をどうして行くのかは、植田総裁のみぞ知ることです。

なので私のような一般国民に出来ることは限られてます。こういうニュースにアンテナを貼り続け、これからの生活&身の振り方を考え続ける、それ以上のことは出来ません。

皆さんも日銀がマイナス金利を解除するにせよ、見送るにせよ、ニュースを注視して各々の方針を立てていきましょう!

私はいつも言っていますが、少しでも稼ぐことがように行動し続けます!
自己投資を怠らず、ブログ&Youtubeの収益化を目指して!
そしていつか”セミリタイア”出来るように!胸に抱いた夢を叶えられるように!

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA