スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

『預金』よりも『配当金』よりも”安定”してお金を増やす方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

銀行にお金を預けて利息を得るための『預貯金』、国債や社債を購入して利息を得る『債券投資』、企業の株を買って”配当金”を得る『高配当株投資』
世の中には利息を得るための方法が無数に存在しています。

上記に示した方法は、私が思いつく限り挙げてみた方法になるのですが、どれもインカム(配当や利息の収入のこと)が少ないことがデメリットとしてあります。

もっとたくさんのインカムを得られる投資や金融商品は無いのか?
私を含めてそんなことを考えた方いらっしゃいませんか?
実はあるんですよ!インカムを沢山受け取れる方法が!

😫「え〜、怪しいなぁ〜。そんなのあるわけないよ!」と思われるかもしれませんが、少しだけ私の話に付き合ってください!最後まで読んでみてから判断しても遅くないですよ。

方法とは?

もったぶらず結論からお話しします。
たくさんのインカムを得られる方法とは…『スワップ投資』です。

もう少し具体的に説明しますね。

分からない方もいらっしゃると思うので、まず『スワップ投資』の概要から説明します。
スワップ投資とは、通貨ペアを長期保有して金利収入を狙う方法のことです。簡単に言うとFXでの投資方法の一つです。

ここ数年、世界中でインフレを抑制するために金利を上げてきました。その結果、金融緩和を続ける日本との金利差が大きくなり、皆さんご存知の通り歴史的な円安が進行しました。

アメリカの通貨であるドルと比較すると分かりやすいと思います。
現在(記事作成時の5月時点)のアメリカの政策金利は5.25%から5.5%となっています。対して日本は?と言うと、マイナス金利を解除してはいますが、ほぼほぼ0%の状況になります。
つまり、ドルを持っていれば5.25%から5.5%ほどの利息が得られるということです。

これは大変魅力的ではありませんか?最近日本のメガバンクが軒並み普通預金の金利を、0.001%から0.02%に引き上げたことは記憶に新しいと思います。
それに比べてどうですか、5.25%から5.5%の金利が付くんですよ!

さて、概要が分かったところでどうすればスワップ投資が出来るのか?を説明します。
途中にも書きましたが、スワップ投資とはFXでの投資方法の一つです。
つまりFXの口座を開設しないと始めることが出来ません。

具体的な方法としては、FXの口座を開設する→証拠金を入金して『ドル円を買う』→あとは放置。
これでスワップ投資を行うことが出来ます。

デメリット

っと今までメリットや耳障りの良いことばかり書いてきましたが、もちろんデメリットもあります。
それが、皆さんが懸念されている為替による価格変動金利差の縮小、この2点です。

FXって怖いイメージがありますよね?「有金全部溶かした」とか「借金を抱えてしまった」とか、良くない噂に事欠かない界隈です。
なぜそうなってしまうのかと言うと、(株式もそうなのですが)為替は絶えず値段が動きます。
買った時の値段より価格が下がれば、損するのは当然です。それにFXはレバレッジをかけれるので、損失は更に拡大してしまいます。
※レバレッジをざっくり説明すると、他人のお金を使って取引することです。この方法があるために、無一文になったり借金する人が絶えないわけなんです。

ゴールデンウィーク中に政府が為替介入した時も、十円近くドル円動きましたよね?もし160円近辺で買ってしまっていたら、とんでもない損失を被ったことになります。
それくらい恐ろしい世界なんです!私自身FXで痛い目を見ているので分かります。

それに5.25%から5.5%の金利も、各国の中央銀行の方針で変わってきます。アメリカが金利を下げたり、(ほぼほぼないと思いますが…)日本が金利を引き上げたりした際には、この金利差を受け取れません!

以上がデメリット、注意しなければいけない点になります。

まとめ

今回はFXの『スワップ投資』について書いてみました。
ここまで書いてきて言うことでもないのですが、私はFXで痛い目を見ているので積極的には勧めません!
ですが、今の状況はとても美味しい状況だとも思っています。

レバレッジをかけないで取引すれば損失は軽減できますし、今後しばらくは金利差は縮まらないと思っています。

何はともあれFXの口座を開設していないと、この方法を試しようがありません。やり始めようと思っても口座を開設するところからだと、大分ハードルが高くなってしまいます。
選択肢の一つとして『スワップ投資』を念頭に置きつつ、いつでも出来るように口座の開設だけでも済ませてみてはいかがでしょうか?

私自身、口座を持っているDMMFXのリンクを貼っておきます。⇩

そしてFXのノウハウが学べる電子書籍のご案内も合わせて貼っておきます。興味のある方は下記のリンクからお願いします。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?
ブログだけでなく、Youtubeもやっています。つい先日ありがたいことにチャンネル登録者数が100人を突破しました。
このブログ記事が少しでも心に刺さったら、Youtubeのチャンネル登録も宜しければ、お願いします🙇

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

※アイキャッチ画像の出典:いらすとや様

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA