スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

『自由』を謳歌出来るけど、『自立』を求められる それが【一人暮らし】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

私は10年近く一人暮らししてきました。
※厳密には新卒で勤めた時、社員寮で生活していたため、一人暮らしではないんですが、周りの方と交流が無かったので実質『一人暮らし』のようなものです。

そんな中、不思議と寂しいと思ったことはなく、暮らしてきました。

ですが、最近になって
😫「うわぁ〜、家事メンドウくさいな〜」
と思うことが増えてきました。

掃除に洗濯、日々の食事の準備&片付け等、やらなければいけないことはたくさんあります。

特に副業をし始めてから、🥺「時間は工面できるけど、誰かやってくれたりしないかなぁ〜?」と叶いもしない事を願ったりしてます。

🤔「じゃあ、家事やらなきゃいいじゃん」とはなりません!

家事やらないと食事は外食やコンビニ弁当でどうにかなるかもしれませんが、家は散らかりっぱなしになり、着る服にも困ってしまいます。

家が汚かろうが、自炊しなかろうが、どう生活しようが個人の勝手だと思います。


ただ、私自身キレイ好きではないですし、人から見れば家は散らかってるように見えるかもしれませんが、(なるべくなら)綺麗にしていたいんです。
節約していくために自炊という選択もしています。

誰にも迷惑かけず好き勝手に生活できる分、自分を律さないと自堕落な生活になってしまう『一人暮らし』。メリット&デメリットどちらもあります。

😨「一人暮らしなんて絶対無理!」と感じている方もいらっしゃると思いますが、私は一回は経験してみても良いのではないか?と考えています。

そう考えるのは自由を謳歌出来るからというものありますが、家事の大変さを身に染みて分かるようになるからです。

家事ってやってもらってる時はなんとも思わないんですが、実際自分で何もかもやってみるとメチャクチャ大変なんですよね!

もし将来私が一人暮らしではなくなった時に家事をやってもらった場合は、相手の方への感謝を忘れずに伝えていきたいです。

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

※アイキャッチ画像の出典:いらすとや

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA