スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

『リピーター』を獲得していくことが生き残っていく”唯一の”道

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

ブログ運営をやっていて不安に思うことがあります。もちろんこのままの方向性で稼げるようになるのか?といった、私利私欲に塗れたことも思っています。
それ以外に、今最も不安&焦燥感に駆られていることがあります。それが、「リピーターを増やせれない」ということです。

ビジネス書を十数冊読み漁った後に気づいたことがあるのですが、どの本にも『リピーター』の重要性を説いていることが多かったです。
そんなに同じようなことを説いている書籍が多いということは、「それだけ”当たり前の”ことなんだろう」。
つまり、『リピーター』を獲得することこそが、長くビジネスを続けていく上で重要なことである、ということだと考えました。

そこで今回は”ビジネス書を十数冊読んだ私が思う”【『リピーター』を獲得することの重要性4選】というテーマでお届けしようと思います。

是非最後までお付き合いください。
それでは本題に参ります。

『リピーター』を獲得することの重要性4選

早速結論から述べたいと思います。この4つです。

  • 安定した収益を確保できる
  • 信頼とブランドの向上
  • マーケティングコストの削減
  • 顧客ニーズの把握とサービス向上

順番に説明していきます。

安定した収益を確保できる

ビジネスを続けていく上で、リピーターがいることのメリットの一つとして、安定した収益を確保できることが挙げられます。
新規顧客の獲得には広告やプロモーションなどのコストがかかりますが、一度リピーターになった顧客は、継続的にお客さんになってくれます。

特に安定した収益源を持つことが、ビジネスの存続に不可欠だと思います。

信頼とブランドの向上

リピーターが多いということは、お客さんから信頼を得ている証拠です。お客さんは商品やサービスに満足しているからこそ、再度利用します。
この信頼は手がけているビジネスのブランド力を高め、口コミやレビューを通じて新たな顧客を引き寄せる力にもなります。

信頼とブランド力は、競合他社との差別化を図るための強力な武器です。

マーケティングコストの削減

当たり前のようですが、新規顧客の開拓って相当コストが掛かります。あの大企業ですら、広告宣伝費や商品開発に膨大な資金と人脈を割くくらいですもの。

それに比べて、リピーターに対するマーケティングコストは低く抑えられます。リピーターに向けたキャンペーンや特典を提供することで、彼らのブランド力をさらに強化できます。また、満足度の高いリピーターは自然と口コミで宣伝してくれるため、広告費用を削減しながらも新規顧客を獲得することが可能です。
お客さん自身が広告塔になってくれるイメージです。

顧客ニーズの把握とサービス向上

リピーターとの継続的な関係を通じて、顧客のニーズやフィードバックを直接得ることができます。

これはYoutubeに動画投稿してる私自身が、身に染みていることです。コメントや評価が全くない動画だと、どれだけ再生数が多くても改善の余地がないですから。辛辣なコメントや低評価でも、お客さんから意見を頂くことほど嬉しいものはないです!

フィードバックは、商品やサービスの改善に役立ち、さらに顧客満足度を高めることにつながります。リピーターは既に商品やサービスを利用しているため、その方々の意見は実践的で具体的なものが多く、改善点を見つけるための貴重な情報源となります。

まとめ:リピーターの獲得は、ビジネス成功に不可欠な要素

最後に今回のまとめです。今回は【『リピーター』を獲得することの重要性4選】というテーマでお届けして参りました。

結論コチラの4つです。

  • 安定した収益を確保できる
  • 信頼とブランドの向上
  • マーケティングコストの削減
  • 顧客ニーズの把握とサービス向上

このようにリピーターの確保には様々なメリットが存在します。

新規顧客も大事にしつつ、それと同じくらい、いやそれ以上にリピーターを大切にし、関係を深めていきたいです。
それがビジネスの長期的な成長と成功に繋がるはずですから。

私自身リピーターの重要性を再認識し、リピーターを獲得していくためにはどうすれば良いか?
どうすれば喜んでもらえるのか?
どのような価値を提供できるのか?
絶えず考えながら行動していきます!

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA