こんにちは。
なおモンです。
今日の話題
十数年前までは、『テレビ』というコンテンツを、みんな共通して見ていましたよね。そのおかげで、圧倒的な存在として君臨していました。
時が流れて、昔では想像できないほどインターネットが普及し、それに伴って接続できるデバイス(パソコンやスマホなど)が同じくらい普及しました。良いか悪いかはさておき、今では小学生でもスマホ持ってる時代ですものね…
そして、それ以上に大量のコンテンツに溢れている時代でもあります。YoutubeやTikTokといった動画投稿サイト。
Amazonプライム・ネットフリックス・ディズニープラス・Huluといった見放題の動画配信サービス。
X(旧Twitter)・インスタグラム・ThreadsといったSNS。
iTunesやSpotify、Google Play Musicといった音楽配信サービス。
挙げ出すとキリがないほど、もう😳「これでもか!」と言いたくなるほどサービスが多いです。
すべて使い倒そうとすると、人生何周、いや何十周することになるのやら…
こんな時代というのもあって、みんなの興味のあるもの、もっと踏み込んだ言い方をすると「好きなもの」が分散している気がします。
冒頭でも書いたように、ちょっと前までは人の情報源は「テレビ」が圧倒的でした。「学生の時は昨日見たテレビ番組が話のタネだった」、私のようにアラサーの方、ないしそれより上の世代の方は共感していただけるのではないでしょうか?
音楽にしても、ヒットソングは大体みんなが聞いたことがある、若しくは知っている音楽が並んでいたと思います。
ただ今って違いますよね?興味関心があることも好きなことも、多種多様になってきました。私より下の世代って、こういう面で「大変だなぁ」と思ってしまいます。だって、共通の話題をするの相当難しくなると思うんですよ。
一体どうやってコミュニケーションというか人間関係を作っているんですかね?純粋に興味があります。
それはさておき、私がもし下の世代に話しかける機会があったとしたら、会話のキッカケとして「音楽は何が好きなの?」とか「何の動画普段見てるの?」とか言ってしまうと思います。
それで返ってきた回答に関して、上手く相槌を打てる自信ないです😅
絶対😟「何?それ?」となってしまうと思います。
😥「いや話振っといてその返答ないだろ!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。私も書いてて思ってしまいました。すいません🙇♂️
下の世代の方も、そんな返答されたら困ってしまいますよね〜。
😠「いや、そっちから聞いてきたのに〜」てなると思います。
ただこうなってしまうのは仕方がないことなので、ご容赦下さい。私が学生時代の時は、ちょうどボカロというジャンルの音楽が流行り出した頃でした。それをその当時の大人に説明しても😟「は〜」という反応をされましたし、気持ちは痛いほどわかります。
これは、どれだけ時が経っても時代が変わっても繰り返されてきたやりとりで、😩「あ〜、はいはい、またか〜」といった感じで受け流して貰えると嬉しいです😅
それはそうと今日言いたいことは、「今の時代これだけ好きなもの一つとっても多種多様なんだから、臆さなくて良い!」
「自分が知らないことを知る機会になるかもしれないから、価値観を受け入れる心構えはしておこう!」です。
人によっては😑「どうせ好きなもの言っても伝わらないだろうし、バカにされて終わるだろ。だから黙ってよ」こう思ってる方がいるかもしれません。
確かに好きなもの&興味があることを伝えても、同意を得られたり相手も同じものが好きだったり、といったことは稀だと思います。もしそうなったら、よっぽど運が良いです!
それにどの時代においても、若い世代の興味って理解されない、そういうもんだと思って下さい。なので自分の好きなものくらい自信持って言えるようになって欲しい、というのが私の本音です。
そして自分の引き出しにないことを相手から知れたら、自分を成長できるチャンスだと、私は考えてます。
知らなかったことを調べていったり、見聞きしたりした結果、いつの間にか好きになっていたこともよくあります。
だからこそ、😟「は〜、何それ?」で終わられるのではなく、🤩「は〜、何それ?」と出来るように、心構えを変えていく必要があると思います。
※顔文字で表現しましたけど、ニュアンス伝わりましたかね?^^;
私自身まだまだ出来てないこともたくさんありますけど、少なくとも他人の価値観を受け入れれるだけの器は持っていたい、そう思います。
今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。