スポンサーリンク
なおモンの方丈紀 PR

人生で2回ほど全財産を失った経験をした男が復活したハナシ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今まで必死に貯めてきた貯金を失ってしまう、誰もこんな経験はしたくないはずです。ただ私の場合、生きてきた約30年間で”2回”も全財産を失いました。

1回目は20代前半の頃で、勤めていた会社を辞めた時です。その時は数百万ほど貯金があったので、😆「これだけ蓄えあればしばらくは大丈夫だろう」こう甘く考えてました。
※ちなみに再就職先は決まっておらず、ニート(無職)の状態でした。

ところが辞めてビックリです。お国からは🇯🇵「国民年金や国民健康保険の保険料払え〜!」と封筒が来たり、住んでいた県からは👦「住民税払え〜!」と通知書が来たりと、あれよあれよという間に通帳の残金がゼロになっていました。自慢したいわけではないのですが、当時そこそこ年収が高かったんです。そのせいで相当高い税金や社会保険料を納めることになりました😭

そもそも何も知らず、後先考えず辞めてしまった自分に原因があるのですが、😢「なんで仕事辞めた人間に対して、こんなに酷い仕打ちするんだ!」と本気で思っていました。

それから月日が流れ、フリーター期間を経て今の仕事に行きつきました。
そして、少ない収入ながらも何とかやりくりして、貯金が100万近くまで貯めることができたタイミングで、その日がやってきます。

親との絶縁です。縁を切るために色々やったり、心機一転新しい新居を契約したり家具を揃えたりした結果、またしても全財産失ってしまいました。
ただこの時は正直貯金を失ったショックよりも、親との関係を断ち切ったことによる安堵や爽快感の方が強かったです。なので後悔はありませんし、それ以上にやって良かったとさえ思っています。

その経験をしたおかげかどうかは分かりませんが、😨「このままじゃいけない!夢を叶えられない!」と現状に危機感や焦燥感を抱くキッカケになった気がします。
そして某ライオンのYoutuberの動画に巡り合い、自分自身を内観し、お金に関することを猛勉強し、投資や副業といった行動を積み重ねてきた結果、今に至ります。

そうしたことを積み重ねてきた結果、収入は変わってないのに過去よりも早いペースで貯金&資産を貯めることが出来てます。今までの自分の経験や某ライオンのYoutuberには本当に感謝しています。

そしてもし、私と同じように全財産を失う(失いかけている)人に伝えたいことがあります。それが、「実は日本に住んでれば何とかなる!」です。

こんな将来に希望を持てない、社会&政治に不満のありまくる、そんな悲惨な現状になっているのが今の日本です。ですが、選り好みしなければ(少なくとも今のところは)仕事はありますし、セーフティネットだってしっかりしています。
そして私が苦しんだ国民年金や国民健康保険も助け舟が用意されています。その当時私が無知すぎて、馬鹿正直に払ってしまいましたが、減免・ないし全額免除といった方法だってあります。
本当に最悪の場合、生活保護を受ける選択肢だってあります。

今ではある程度知識武装をしているおかげで、当時よりは社会保障について詳しくなっていると自負してます。その知識がある状態で過去に戻れるなら、「全財産失うなんてことに絶対にならない」こう言い切れます!

ただ、私が運が良かっただけかもしれませんが、知識の無い(セーフティネットを活用しない)状態で全財産失っても、ここまで生きてこれました。
なので、しっかり知っていること&社会保障制度を使い倒すこと、それをしていけば何とかなるはずです!
※あっ!ちなみに失業保険はちゃんと貰いましたよ😅自己都合だったので受け取れた期間は半年くらいでしたけどね…

そして高望みかもしれませんが、「貯金&資産額を自分の人生で過去最高金額にしたい!」これが目標です。
今現在でも、20代前半時の貯金額を超えてません。願わくば最初のステップとして、この時の貯金額を超えるくらいの資産を気づきたいです!
なぜなら目標はセミリタイアなので…

なので目標を達成できるように、これからも学び続けること&行動し続けることを止めません!
いつの日か自分の望む景色を見れるように…

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました noteもやってますので、よろしければ下のリンクから覗いてみてください ※当ブログにはプロモーションが含まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA