スポンサーリンク
こんにちは。
なおモンです。
今日の話題
岸田総理が11月22日に自民・公明の与党と国民民主党の3党で協議を進めるよう自民党に支持を出したと、このようなニュースが飛び込んできましたね。
やっとか〜、すごく時間かかりましたね!
国民民主党の玉木代表は以前から、トリガー条項の凍結解除について「早急に行うべきだ」と主張されていました。
昨今の政治家の方々の中では、主張が一貫し続けていたので、私としてはすごく好感を持てました。
(ただ玉木さん、真偽は定かじゃありませんが献金関係で噂ありましたよね?それがちょっと気になりますけど…まぁ今は関係ない話ですね!)
今現在円安・原油高の状況でも、ガソリン価格が落ち着いているのは、ガソリン元売り業者への補助金のおかげです。
その補助金も来年3月に支給打ち止めなので、それ以降どうなるのか?心配でした。
ガソリンって様々な商品の値段に直結する要因(輸送費や燃料費など)なので、ガソリン高がそのまま物価上昇につながってしまいます。
さすがに、もう限界ですよね?
これ以上物の値段上がって欲しくないですよね?
節約するにも限界ありますよね?
何はともあれ、今回の「トリガー条項」の協議を始めてくれるまで行ってくれたことは、素直に評価したいと思います。
ただ本格的な協議が始まるのって、来年4月以降らしいんですよ!
😡「なんでやねん!」
それこそスピード感持ってやらなきゃいけないことでしょうに!
まだまだ、生活が苦しい現状は変わりそうにないですね(T . T)
今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
※アイキャッチ画像の出典:写真AC様