【今すぐ捨てろ!】「肩書き」にしがみつく人生はもう終わりだ。明日から社長になるためのヤバい思考法
はい、どうも!なおモンです。
いきなりだけど、みんなは「社長」って肩書き、欲しい?
「いつか社長になって、自由に仕事がしたい!」
そう思ってる人もいるかもしれない。
でも、俺は最近、「社長」っていう肩書きなんて、マジでどうでもいいって思うようになったんだ。
「は?何言ってんだ?独立した奴が」って思うかもしれないけど、ちょっと待ってくれ。
俺が言いたいのは、「肩書き」よりも「社長マインド」を持てってこと。
会社員だろうと、アルバイトだろうと、関係ない。
「もっとこうしたら、お客様が喜ぶんじゃないか?」
「自分の力で、この会社を良くしたい!」
そうやって、会社のルールの中で動くのではなく、自分自身が「経営者」として、売上や利益を伸ばそうと考える。
これこそが、本当に人生を豊かにする最強の思考法なんだ。
今回は、俺が感銘を受けたYoutube動画から、その「社長マインド」を手に入れるための、ヤバい思考法を3つ紹介する。
この話を知れば、あなたの仕事に対する姿勢は劇的に変わり、人生がより自由になるはずだ。
「鳥籠の中の鳥」から脱却する
俺たちは、子供の頃から「いい学校に行って、いい会社に就職しろ」って教えられてきた。
でも、それってまるで「鳥籠の中の鳥」みたいだと思わないか?
安全で、エサは毎日もらえる。でも、自由に空を飛ぶことは許されない。
それに比べて、野鳥は不自由かもしれないけど、自分の力でエサを探し、どこへでも自由に飛んでいける。
正直、俺はサラリーマンにはなりたくなかった。
自分の人生を、会社の、世間の物差しで決められたくなかったからだ。
だから、俺は起業家になった。
「いや、俺は独立する気はないし…」って人もいるかもしれない。
でも、心配するな。選択肢は2つある。
- 企業家(アントレプレナー): 自分で会社を立ち上げて、社長になる。
- 社内企業家(イントレプレナー): 会社の中で、社長マインドを持って事業を動かす。
どちらにせよ、大事なのは「ぶら下がりマン」にはなるなってことだ。
会社の看板にぶら下がって、言われたことだけをやる人生。
そんな人生に、ワクワクなんてないだろ?
「与える人(ギバー)」になる
成功する人に共通してるのが、この「ギバー(与える人)」の精神だ。
「自分だけが儲かればいい」
「自分のことしか考えない」
こういう「テイカー(受け取る人)」の思考だと、どんなに能力が高くても、結局は周りから人がいなくなる。
逆に、「どうやったら、この取引先がもっと儲かるか?」とか、「このサービスで、お客さんがどうやったら喜んでくれるか?」って、常に「与えること」を考えている人には、自然と人が集まってくる。
社長マインドを持つってことは、まさにこの「ギバー」になることなんだ。
お金や物、時間。自分のためだけに使うんじゃなく、誰かに与える喜びを思い出してみてほしい。
そうすれば、あなたの周りには、信頼できる仲間やお客様が集まってくるはずだ。
「共倒れ」をなくす「全体最適」の視点
最近の日本、どうも閉塞感が漂ってると思わないか?
「不適切にもほどがある」みたいなドラマが流行るのも、みんなが本音を言えない社会への反動だと思う。
俺は正直、「遠慮は悪」だと思ってる。
お互いに気を使いすぎて、本音を言わない。
その結果、みんなで「徹底的にパクる(TTP)」みたいな安易なビジネスが増えまくって、結局みんなが儲からない「共倒れ」になってる。
タピオカ店や高級食パン店、ブームになった後にどうなったか、みんな知ってるだろ?
これからの時代に本当に必要なのは、「全体最適」の視点だ。
自分が頑張ることで、周りや社会全体がもっと良くなるような、「プラスサムゲーム」を生み出すこと。
そのためには、世間体なんて気にせず、子供みたいに自由に発想して、思考をぶつけ合うことが必要だ。
遠慮なんてしてる場合じゃない。
自分の本音をさらけ出して、会社や社会にぶつけていこうぜ。
まとめ:最高の人生は「社長マインド」から始まる
今日の内容をまとめよう。
- 「社長」の肩書きなんていらない。 重要なのは、アルバイトでも持てる「社長マインド」。
- 「鳥籠の中の鳥」から脱却し、自分の人生を自分でコントロールする。
- 「与える人(ギバー)」になることで、信頼と人望を得る。
- 「遠慮」を捨て、「全体最適」の視点で社会を良くする。
俺もまだまだ旅の途中だけど、この「社長マインド」を持ってから、人生がめちゃくちゃ楽しくなった。
それは、自分の人生を誰かに任せるんじゃなく、自分でハンドリングしてるっていう、最高の感覚があるからだ。
さあ、今日からあなたはもう「ただの会社員」じゃない。
「明日から社長」だ。
自分の仕事に、自分の人生に、責任とワクワクを持って取り組んでいこうぜ。
最後まで読んでくれてありがとう。
それじゃあ、またな!
P.S.
最後に俺がこのブログ記事を書くにあたって、参考にした動画で言ってたことをシェアしたいと思う。
「うちは、トップダウンだ。俺がルールだ。俺のルールは”お前に任せる”だ。」
このセリフ、メッチャ心にグサっときたし、気付いたら涙が出てた。
格好良すぎないか?この言葉。
会社員時代にこの言葉を掛けて欲しかったと、心の底から思ったね。
俺もいつか、このセリフを言えるくらいの経営者になってみせるぜ!
みんなはどう思った?ぜひコメントで教えてくれな。


