スポンサーリンク



なおモンの方丈紀 PR

【みんなも必ずできる!】ブログを始めることで身に付くスキル5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
なおモンです。

今日の話題

ブログを始めることは、単なる趣味や情報発信の手段に留まらず、多くのスキルを身に付けるための素晴らしい方法です。
私自身ブログ運営を約1年続けてきましたが、😆「ブログ初めてみて良かった!」と思えるくらい、様々なメリットを感じております。

とはいえ、
☹️「ブログなんてただの日記でしょう?」
☹️「今更ブログ始めても遅いでしょう!」
こう感じていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、【ブログを書く&運営することで得られる主な5つのスキルについて】こういうテーマでお届けしていこうと思います。

ブログをやっている方は頷ける内容に、まだ始めたことがない方には
🤔「これを機にブログ始めてみようかな?」、こう思っていただける内容になっていると思います。

是非最後までお付き合いください。
それでは本題に参ります。

ブログを始めることで身に付くスキル5選

早速ご紹介したいと思います。こちらの5つです。

  • 1. ライティングスキル
  • 2. SEOの知識
  • 3. デジタルマーケティングのスキル
  • 4. デザインとブランディングのスキル
  • 5. 時間管理と自己管理能力

順番に解説していきます。

1. ライティングスキル

ブログを書くことで最も直接的に向上するのはライティングスキルです。

定期的に記事を書くことで、文章の構成力や表現力が自然と磨かれます。「継続は力なり」という言葉を強く感じることができるスキルだと思います。

ブログは、読者に対して分かりやすく情報を伝えることが求められるため、簡潔で要点を押さえた書き方を習得することができます。また、テーマに応じた調査や情報収集を行うことで、深い知識と洞察力を持つ記事を書く力も養われます。

2. SEOの知識

ブログを多くの人に読んでもらうためには、SEO(検索エンジン最適化)の知識が不可欠です。SEOの基本的な考え方を学び、キーワードの選定やメタデータの設定、内部リンクの貼り方などを工夫することで、検索エンジンでの表示順位を上げることができます。これにより、ブログのアクセス数を増やし、より多くの読者にリーチすることが可能となります。

…とは書いてみましたが、私自身いまだによく分かってないんですよね😅
自分が書きたい&面白いと思うことをやり続けてきた結果、(ありがたいことに)それなりの方々にブログを見ていただけるようになりました。

なので狙ってやってみたわけではないですし、SEO対策でブログを広めていこうということは、おそらく今後やらないと思います。
ですが、大事なスキルであることに変わりはないので、今回取り上げてみました。

3. デジタルマーケティングのスキル

ブログ運営を通じて、デジタルマーケティングの基礎知識と実践スキルも身に付きます。例えば、SNSを活用してブログの拡散を図る方法や、Google Analyticsなどのツールを使ってアクセス解析を行い、読者の動向を把握する方法などが挙げられます。

これにより、どのようなコンテンツが読者に人気があるのかを把握し、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

4. デザインとブランディングのスキル

魅力的なブログを作成するためには、デザインとブランディングのスキルも必要です。ブログのテーマや色合い、レイアウトを考え、読者にとって見やすく、魅力的なサイトを作ることが求められます。

また、自分のブランドを確立するためのロゴ作成や、コンテンツに一貫性を持たせるための工夫なども重要です。これらのスキルは、ブログの信頼性とプロフェッショナリズムを高める上で役立ちます。

5. 時間管理と自己管理能力

ブログを定期的に更新するには、時間管理と自己管理能力が不可欠です。記事を書く時間、リサーチを行う時間、編集する時間など、さまざまなタスクを効率よくこなすための計画性が求められます。

特に私もそうなのですが、働きながら副業として始める場合、このスキルが非常に重要です!
普通に仕事をしているだけでも残業だったり、通退勤だったり強制的に時間が奪われてしまいます。それに加えて家事や趣味、家族との団欒などをやっていれば、ブログを書く時間を捻出するのですら困難です。

当たり前のことを言いますが、1日は誰にとっても”24時間しか”ありません。子供であろうが大人であろうが、学生であろうが社会人であろうが、大統領であろうが大富豪であろうが、変わりません!
なので、どうにかして時間捻出できる能力は非常に貴重です!

また、継続的にブログを運営するためのモチベーションを維持し、自己管理する力も養われます。これにより、他のプロジェクトや仕事においても有益なスキルを身に付けることができます。

まとめ

ブログを始めることで得られるスキルは多岐にわたります。ライティングスキルの向上から始まり、SEOやデジタルマーケティング、デザインとブランディング、そして時間管理と自己管理能力まで、ブログ運営を通じて多くの価値あるスキルを習得することができます。

これらのスキルは、個人の成長だけでなく、キャリアアップやビジネスの成功にも大いに役立つと思います。つまり普段の生活にも”シナジーが生まれる”ということです!
ぜひ、この機会にブログを始めて、多くのスキルを身に付けてみてください。

ですが、😭「ブログどうやって始めたらいいか分からないよ〜」こういう方もいらっしゃると思います。

そんな方にはConoHa WINGがオススメです。なぜなら私自身が使っているから😅
サポートも手厚く料金もお手頃なので、興味があって初めてみたい方には、非常にとっつきやすいサービスです。

リンクを貼っておきますので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

他にも私がブログ運営の参考にした書籍「ゼロから学べる ブログ運営✖️集客✖️マネタイズ 人気ブロガー育成講座」も併せてオススメです。
嘘でも冗談でもなく、この本の内容を素直に実践した結果(運が良かっただけかもしれませんが)Google AdSenseに通りました。
ぜひ読んでみてください。

そして😢「文章書くの苦手意識があるんだよな〜」、こう思っていらっしゃる方にはコチラの本がオススメです。

どちらも読みやすい書籍になっており、書いてある内容を素直に実践するだけで、見違えるほど文章を書けるようになるはずです!

今回の内容いかがでしたでしょうか?
ブログにはここには紹介しきれないほど、たくさんのメリットや身につくスキルが存在します。一度しかない人生です、興味のあることにはどんどんチャレンジして自分自身を成長させていきましょう!

今回は以上になります。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

※アイキャッチ画像の出典:いらすとや

ABOUT ME
なおモン
閉塞感を感じている現状を変えるべくブログを開設しました。 セミリタイアを夢見る手取り月収12万のアラサー低賃金労働者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA